空手をやってみよう
まず、私がどうして空手というものをやることになったのか、そのあたりの話をさせてください。この経験はこれからはじめようとする人には役にたつと思うからです。1mm進むためにはまずはやらないといけませんので。そもそも私はスポーツは好きなもののフィールドスポーツ(サッカーとかです)しかやったことがありません。そのため、空手はおろか武道そのものについては私にとっては異次元の世界ですからそれをやろうとかを考えたことは一度もありません。
修行の世界である武道を若くない時期からやるなどといったことはどう考えても無理があるはずです。いまどきは、サッカーも小学生からはじめている人も多いですが、武道というものは、はるか昔から小学生や幼稚園に通っているぐらいからはじめるものです。サッカー歴30年なんて人はほとんどいませんが(その前に辞めちゃいます)、武道30年は普通にいくらでもいます。
さて私の話にもどります。若くないなと自分で思ったときにまず体力的な衰えを感じるはずです。
私も例外ではなく、そんなことを考えているときに書店に行って何か体力をつけるためのヒントになるものはないかと手にとってみたのが「空手道」という本でした。
筋トレの本など体力増強のための本は数多くありますが、あえてその本を手にしたのは、空手という言葉の響きに何か強くなるのではという漠然とした期待感があったからです。
手に取ってみた本は、DVDつきですし、カラー写真も満載ですので、これなら真似事ぐらいはなんとかできるだろうと思い切って買ってみました。
書いてあるとおり、動画のとおり真似をするだけなのですが、これがはじめの解説からさっぱりわからないのです。こうやればいい、こうすればいいと書いてはあるのですが、いくら動画をみてもどうなっているのかさっぱりわかりません。つまり真似ができないんです。サッカーとかではありえません。
これでは話にならないので、実際に道場にいってみせてもらおうと見学・体験入門随時と書かれている道場にWeb検索してコンタクトして直接見せてもらうことにしましました。