ノンアルスパークリング「デュク・ドゥ・モンターニュ」

2021年7月16日

皆さんこんにちわ
初投稿します
髙橋と申します。

今回は思い出のワイン
「デュク・ドゥ・モンターニュ」
をお勧めします。

「デュク・ドゥ・モンターニュ」は
ノンアルコール
スパークリングワインです。

なぜこれを記事にしたかというと
・美味しさに驚いたから
・飲食店で置いてないため
 記事にする意味が有りそうだから
です。

これを知るきっかけは
ワイン好きな妻へ
出産直後から始まる禁酒の時期に
スパークリングでお祝いしたくて
ネットショッピングで見つけました。

スパークリングワインの味をほぼ再現し
ありがちな変な甘さもなく
牡蠣ワイン蒸し等
魚介料理によく合います。

知人に勧めると
その味わいから
「アルコール入ってるでしょ、これ!」
と、驚かれます。
アルコール0.0%です。

味わいの秘密は、 いったんブドウから白ワインを醸造し、そこからアルコールを除くから。 醗酵時に生まれるワインとしての豊かな香りや味わいを頃さないよう、 低温低圧状態て丹念に蒸留しアルコール分を除去します
(↑amazon商品説明欄より抜粋)

コロナ禍や車運転で
お酒を控えなきゃいけない時、
ノンアルビールじゃなくて
白ワインを合わせたい時、
ノンアルスパークリングワインは
華やかな外食気分味わえます。

以上
髙橋のお勧めでした。