ラズパイZero 工作ブック 内村 完爾

ラズパイと聞いてIT業界の人なら、知ってる知ってる。IT業界でなくとも電子工作好きのひとなら間違いなく知ってますよというRaspberry Piというコンピュータのことです。
Raspberry Pi を購入するには日本でもせいぜい5000円とかで買えたりしますが、もっと低価格のものをと開発されて出てきたのが Raspberry Pi Zeroです。
イギリスでは500円程度ですが、日本に入ってくるとややお高めですが1000円程度。どちらにしても安いので趣味ですと電子工作などでは人気の製品です。
そんな製品を使ってどんなことが出来るかとやってみて書いたのがこの本です。
一部目次をのせますが、やっていることはかなりのことなんです。
自作ですので、メーカの製品などと違ってみかけは大したことないですけど、中身はまったくメーカの製品と同じです。かつての時代とは違い、いまどき電子工作をする人は少数ですので、この本を手にする人はそんなにはいないかもしれませんが、しかし書いた自分がいうのもなんですけど、お得です。損しません。
学生で電子工作をやっている人はロボコンだったりしますけど、ロボコンを自分でやろうとすると参加費も含めてかなりの費用がかかります。個人ではちょっと無理でしょう不可能ではないとしても。しかし、これならちょっとした金額で試すことができますので、ほんと是非にこれみていろいろとやってほしいです。

第3章 
3.1 ハイレゾの音楽を聴いてみよう
3.2 Airplayミュージックサーバーにしてみよう
3.3 スライドビューワを作ってみよう
3.4 カメラモニターをつくる
第4章 
4.1 Slackと連携させる
4.2 センサーで部屋の温度、湿度、気圧を測定する
4.3 ペットモニターを作る
第5章 5.5 黒い線に沿って走らせてみよう
5.6 ロボットにおしゃべりをさせる
5.7 ロボットに音声で命令する
5.8 スマートフォンでロボットを制御する
5.9 AIでロボットを制御する

書籍はリックテレコム社
http://www.ric.co.jp/book/contents/book_1164.html

ラズパイゼロの購入はスイッチサイエンス社がおすすめです。
安いです。実に。

スイッチサイエンス
Raspberry Pi Zero W
https://www.switch-science.com/catalog/3200/