プログラミング言語Rust の話

2021年8月15日

ヤンノリ一押しのプログラミング言語はRust(ラスト)です。
なぜ一押しかというのは別の専門的な投稿で私なりに説明したいと思いますが、ここではそんなエンジニアしかわからないようなことではなく、一般知識としての話をします。
最低限の知識としてプログラミング言語がいつできたのかというところを説明します。
プログラミング言語はそもそも英語とか日本語とかとは違って、誰かが作り出したものです。考えてみたらコンピュータなんて歴史としてはかなりあとに出来たものです。
そのための言語ですから、新しいわけがありません。
C言語だJavaだPythonだとか何やらいろんな言語がありますけど、どちらにしても現在までも生き残っているものは、それほどなくてどれもせいぜい60年たっていません。
しかし歴史としてみたらそのとおりですけど、コンピュータの歴史としてみると、どれもこれも古い言語だということになります。
古いわけですから、今の時代には生産性が悪いな、安全じゃないな、なんとか出来ないかなと思うわけですが、プログラミングといえでも言語ですから、じゃあ新しいのに変えようとはなかなかなりません。
それはそうです、我々も日本語はちょっと難しいから今日から英語を使おうなんてこと考える人はまあいないでしょう。

そんなプログラミング言語なんですけど、これは少し苦労しても使ったほうがいいんじゃないかなって考える言語もいくつか出てくるわけです。
そのひとつがこのRust言語です。それらのことを総称して新しいのでモダン言語と言ったりします。
まずRustのロゴがあるんですけど、それを見てください。黒がよく使われていますがカラー版も公式にあります。ここではカラー版をみてください。

商用でなければ問題なく使わせてもらえる公式のロゴです。

さてこれを見ていきなりおもしろいと思った人はかなりの英語力をお持ちのかたです。
Rustという言葉をいきなり使っていますがこの意味は古い金属でよく見かけるサビのことです。
そうなんです、サビてるというロゴになっているんです。
では、真ん中のRはRustのRだなということはわかると思うんですけど、そのまわりのリングは何かおわかりでしょうか。
自転車好きならすぐに答えられるチェーンリングなんです。
チェーンリングというのは自転車のペダルのところのギアとみなさんがよく呼んでいるところです。
開発者に自転車好きがいたためこのようなロゴになったそうです。ロゴひとつでもなかなか面白いですね。

まあプログラミングなんて知らなくてもわかるプログラミングの話です。
変数宣言というものがあります。これはこの文字にこういう意味を与えるという意味です。
従来のほとんどの言語が
int n=0
というタイプの表記なんです。ところがRustでは
let n=0
といった形つまりletという文字が使われるんです。nというのを0にしとくよです。
これまでの言語を扱ってきた人にとってはletという人はどうもなじめないはずなんですけど、英語力のある人は
あっそうなるほどletねだけで済むと思うんです。
このあたりも英語力はいるなあと思ったりします。

さらにこのRustを使うにはツールというものが必要です。そんなツールと言われているもので非常に有名なのはEclipseという名前のツールです。Eclipseは日食とか月食とかのことです。そのためプロジェクトには天文に関する言葉が使われますしロゴも宇宙です。おしゃれです。
そのEclipseはいろんな言語に対応しているんですけど、Rustに対応したツールもあるんですね。
そのプロジェクト名はEclipse Corrosionと言います。

これで面白いと思ったかたは相当な英語力だと思います。
私は結構な時間どうしてこんなネーミングにしたのかわかりませんでした。
Corrosion とは腐食という意味で、それ以外の意味はありません。
Rustの話をしてからここに来るとおわかりかと思います。

そうなんです。サビは金属の腐食ですよね。だからこんな名前がついているようです。
しかし、実際に日本語にしたとしたら、こんな会話になります。
「今度のサビのバージョンはすごくよく出来てるらしいぜ。」
「そうなんだ、だったら腐食もすぐに対応してくれるかな」
「間違いないよ」
面白くないですか。これって。最先端の言語なんですよ。プログラミングに多少興味があって実際にやってみたいかなと思った人は下記を参考にしてください。初心者向けに書いてます。
まあ、とにかく動かしていて、誰かソフトウエアに詳しい人に語ってください。
今Rustを勉強しているんだって。海外に目を向けているひとなら間違いなく驚いた顔をすると思います。
ソフトウエアに詳しくても、多くの人は、それって何?と聞き返しますから、そのときは知らないの?今世界で注目されているそうだぜ。と言ってあげてください。どや顔が出来ると思います。

【Rust】EclipseでRustのIDE環境を作ってみ