やり直しの英語 その13 ラジオ英会話だけだとちょっとつらいかも

2022年3月12日

英語学習を継続をするには、学習そのものが楽しければいいわけですが、その領域に踏み込むには
ある程度の英語力が必要でしょう。

それを可能にするには、英語教室などに必ず参加して間違いない指導を受けたほうがよいという話もしました。
英語教室ですと、自分に合う合わないといったこともありますけど、その前に、大手英語学校ですと授業料が高いですから
ダイア教室のようにリーズナブルな料金設定の教室をさがすことからはじめたほうがいいと思います
教室についてはのちほど投稿します。

なんとか教室を見つけたとしても、それだけでは時間が不足しています。
学習時間をふやすために英語学習者定番のラジオ英会話の出番となります。

ラジオ英会話だけで英語学習できるのかというとたぶん世間的にはYESとなりますけど、私から言わせると
限りなくNOに近いと思います。

もちろん、何度も挫折しているから言える意見です。

まずテキストを買うは金銭的な負担もありますけど、捨てることはたぶん出来ないので、冊数たまると邪魔になります。
そしてこれぐらいやっても出来ない自分にいやにもなります。

そこである人が投稿していた記事を真似することにしました。
それは前年度まであった基礎英語1,2,3 とラジオ英会話をテキストなしで聞くというものです。
全部聞くのではなく、この中でほとんど聞き取れるというものをいくつか選んで聞いて、シャドーイングをするというものです。
シャドーイングもできるようであれば、その講座は外していいというやつです。

ラジオ英会話は多少聞き取れないことがありましたけど、まあ基礎英語は中学生レベルということなので全部つまり4つ聞きました。
まさかその時間に毎日聞くはないため、どの講座も先週分ですとどの講座もダウンロードできますので、毎週ダウンロードして
それをウオークマンに入れて電車で聞いてました。これだといつでもきけます。
今ですと以下のような講座が該当するでしょう。

中学生の基礎英語
レベル1
中学生の基礎英語
レベル2
中高生の基礎英語
in English
ラジオ英会話

それでですね半年ぐらいやってみました。確かにネイティブのかたの話す英語の音には慣れます。
解説もありますから、ふむふむとはなります。
しかしそれだけでした。

これは字幕付きの海外映画をみてるのとあんまりかわらなかったです。
字幕やめてみたら、何言ってるのかほとんわからなかったという感じです。

なぜこうなるのかというと、やはり聞いているだけで学習にはほとんどなっていなかったということです。
そのときは、ふむふむですが、時間がたてばもうさっぱり覚えてないがここでも起こったわけです。

テキストを買っていても状況は何ひとつ変わらなかったでしょう。

学習している気分にはさせてくれますが、とてもじゃないですけど、英語力があがったとはなりません。
英語シャワーを浴びると誰でも英語力が付くという昔からある話は私はまったく信じていません。

それが本当なら中学生から聞きまくっている海外ポップスは全部英語ですから、いまごろネィテイブレベルで英語がつかえていたはずです。
そうはならないわけです。

ということでこのやりかたも挫折したわけですが、このあとやり直し英語のために、英語教室に行きはじめてから
ラジオ英会話を再開するわけです。

こうなるとラジオ講座の接し方もだいぶ違ってきます。それだけで学習するわけではないためです。
ただただ全部聞くなんていう頭の悪い方法もやめるようになります。

当たり前のことがようやく当たり前としてわかってくることになります。

どれだけ頭に残るのかで講座を選び、そしてそれに接するかです。

その中で、私はこれは秀逸だと思っているのは
「ラジオ英会話」と「英会話タイムトライアル」です。

ラジオ英会話は大西先生が担当されていますが、これは今までのラジオ英会話とはかなり違います。
とにかく言葉のイメージと英語の配置のことを何度も繰り返して強調して解説しています
ダイアログも毎日変わりますが、このイメージすることと英語の配置については何度も何度も繰り返します。
これが頭に刷り込まれるために、残るんです。

それと同じく英会話タイムトライアルは、簡単などちらかと言えばおもてなし英語に近いことを扱いますが、
このプログラムの素晴らしいところは、何度も何度も基本の文を応用させながら我々に繰り返しやらせることです。
10分間ですしその10分で最低3回は繰り返します。それを別の日にもやったりします。
こうやって繰り返してやりますので、示している知識そのものの量は他の講座に比べればかなり少ないです。
1年間通しても、そんなに量はありません。
ところが、ほとんど頭に残りますから頭に残った量を考えると、ダラダラ聞いただけの講座よりも数段優れていることになります。
ただ、絶対量はどうしても少ないので、これだけではたぶんどうにもなりません。
そのことだけは頭に少しおいといて、絶対にこれは聞くべきでしょう。確実に積みあがります。

英語

Posted by yannori