やり直しの英語 その14 大西泰斗の英会話☆定番レシピ は私のお気に入り番組です

2022年3月12日

ラジオ講座をうまく使うのは継続するにはよさそうだという前回でしたが、
テレビ講座もうまく使えるかもしれません。

英語学習を楽しいとまで思えていない、私ふくめたこれからやるかたは、
出来るだけ楽しく身につくものを教材として選びたいものです。

だったら、海外の映画や音楽が一番いいと思いたいところですが、そうはならないは何度か出しました。
実際にそれだけでやられた方がいるのはもちろん知っているのですけど、使い方が普通のやり方ではありません。
まず、映画なら字幕をみたらだめですは誰もがいいます。
これで楽しく見れるでしょうか?
やりなおしレベルの人が楽しく見れるわけがないです。もちろん私もやりましたが、ダメでした。
こっちのほうが苦痛です。

テレビ講座ですが、これははるか昔のころと最近では内容がちがっていまして
テレビはどちらかというと子供向けを意識しています。
よってわざわざ見るものはまずないです。

そんななかで昨秋よりはじまった「大西泰斗の英会話☆定番レシピ」は
ラジオ英会話を聞かれているかたは見たほうがいいでしょう。
月~木で10分。ラジオと同じ大西先生がやられているので、ラジオ英会話の副教材として楽しめます。
もちろん、これもラジオ同様、テキストは購入しません。

たった一年半ですけど、それでも続けてこれたのは、英語教室とラジオ英語講座のおかげというのが現時点の私の結論です。よってこれなら「やりなおし英語」をやれると思います。よっておすすめできます。
挫折しまくりな私がようやく続けられたわけですから、かなりの説得力があると内心思ってます。

とにかく英語学習の継続に最低限必要なのは

1.英語教室(自分にあった)
2.大西先生のラジオ英会話、英会話タイムトライアル(教材は購入しない)

このあたりかなということになります。

昔のラジオ英会話とか基礎英語とかの教科書を実家に段ボール3箱ぐらいに入れてしまってあったのですが、
それを捨てるために、1冊づつ読み返しているんですけど、明らかに昔のほうが内容が難しいです。
全然読み進まないです。

じゃあ今のほうが特別やさしいのかというと、そうではなくて、大西先生は伝えたいところが、非常にシンプルです。
そのため伝えたい内容に従ったダイアログになっておりその結果、比較的平易になるようです。
今だからこをラジオ英会話を選べますが、昔ならちょっとおすすめ出来ないし、私もいつものように、すぐに挫折していたと思います。

大西先生のラジオ英会話は近年になくヒットしているそうですが、その理由もわかる気がします。

次こそ英話教室のことを書かないとです。いくら大西先生のでも、聞いていても楽しくないしでダラダラ聞いているだけだったのが、英語教室にいくことにより、なんか別ものに感じてきたわけですから。

英語

Posted by yannori