やり直しの英語 その16 Target1900は一周終わりました。感動です。

2022年3月12日

そろそろ、私のレベルでやりなおし英語をしようとしているかたにお話できることは
終わりそうです。

話そうと思えば英語についてはいくらでもネタはありますが、ここでは「やりなおし英語」を
やろうとしている人のための話をしなければなりませんので、そろそろ休憩かもしれません。

そうこうしているうちに、Target1900は一周終わりました
9日で終わらせたので、まあいや予定どおりですが、かかった時間としては
思いのほかかかりました。

1周目ですから、そこはご愛敬というところでしょうか。

この単語帳は後半の400語は難単語となっていまして、これで差をつけようとなっています。
ここらあたりになると、さすがにどれも知っているはなくて、見たことあるけど、意味を思い出せないといった
ものが増えます。

正直言えば、このあたりになると英会話ではまあ使わないと思います。
なぜならば、英会話では、使用頻度の低い単語は使わないからです。
そうです、そんな難しい単語使うならこっちを使うよというのがありますので。
また、そんな内容の話は普通しないよねというときにしか使わないような単語が出ています。

ここらあたりは、ほぼ受験対策用の単語のような気がします。
例文も大学名が出ていないものがかなりありますので、つまり試験問題ですらあまり出ないといったことでしょう。
全部覚えるが趣旨ですから、それはやらなくていいにはならないのでやります。

最後の2日は少し多めに時間がかかった気がします。

20000語を短期間で覚えたというかたによれば、最低10周はしなさいなので、私も10周させてみます
やってみないうちに、10周することに価値があるのかないのかを語ってしまっては、これまでの
挫折英語学習と同じになりますので、やってから言うことにしたいと思います。

非常に面白い英語の話もあるのですが、ここではその話は控えることにして
また実力が少しあがってきたら話したいと思います。

ということで、やり直し英語を一緒にやっている私としては、毎日投稿はしばらくやめて、
なんらかの結果が出てからまたぽつぽつ話を続けてみます。
さて次はどれをやろうかな。

英語

Posted by yannori