「1mm進む」  はじめての筋トレ その1 これだけは一生やらないだろうと思っていたのに

2022年3月12日

さてまたまた新しいシリーズを勝手にはじめます。
なんと筋トレです。

私の中では最もありえないことをはじめることにしました

もちろん一度もジムに行ってやったことないのかと言われると
そんなことはありません。

私は投稿を見てもらえばわかりますが空手をやっています。
コロナの影響でここのところ出来ていませんが。

武道の中でも格闘技をやられている人は、筋トレは自主トレーニングとして普通にやられています
稽古においても補強という名のきついトレーニングが組み込まれたりするときもあります。
そういったこともあって、私も仕方なくたま~にやったりします。

なぜやるかといえば、パワーがものをいう世界ですから、パワーがつけばつくほど強いに決まってます。
ただし、使いもしない筋肉をつけても邪魔なだけですから、ムキムキになるような筋トレは行いません。

ムキムキなるまで筋肉を全身につけてしまうと、パワーはありますが、どうも動作が遅くなるらしく、
強いという人にそういった人はいません。
よく言うキレというのがないからでしょう。

アームレスリングじゃないので、パワーある人がまず勝つというわけではないからです。
技術要素が多いということになります。

もっとも、私自身はそこまで鍛えたことがないため、あくまでも予想と他人から聞いた話です。

プロでも練習嫌いなスポーツ選手が世の中にいますが、まあ恵まれた才能をおもちなので、それでもやっていけるわけですけど、
凡人の才能の人は、稽古をときどきしているだけでは強くなりようがないので、筋トレなどをして強くします。
なかには、毎日8時間ぐらい稽古をして強くなる人もいますが、そんなこと普通の人はできませんので、
やはり短時間で効果のある筋トレをするわけです。

ということを知っていながら、才能もないながら、筋トレは大嫌いでした。だから特別強くなりようがありません。
しかし嫌なものは嫌なので、基本やりませんでした。
これまでは。

そうなんです。これまではなんです。

じゃあ、何が急にそんなことをやる気になったのかですが、これはその道、相当な年数やっている後輩に
筋トレを指導してもらった
からなんです。
パーソナルトレーナーなんていう人以上のキャリアもっていますからね。

そこでわかったのは、なんと今までやっていたやり方は全く間違っていて、
彼の言う通りにやったら、筋トレが楽しくなってきました。
これまでは、筋トレ趣味の人をみて、何が楽しいんだろうって真面目に思ってましたが、ようやくその理由がわかってきました。

そうなんです。私は筋トレの基本をですね、少し知ってるだけでやったため、きついし、楽しくないし、あげくにはたまにケガするわで
これは体が筋トレに向いていないと信じていたんですけど。

それは間違っていました。やり方がまずいんです
だから、きついだけで、楽しくもないし、続けるなんて冗談じゃないってことだったわけです。

さて、そんな彼から教えてもらったことで、このとおりやるとほんと楽しくなったということを
次回から少しづつ書いていこうと思います。
もっとも、このシリーズは英語と同じで、出来なかったものを皆さんと一緒にやるというものですので、
ゆっくりとしたペースで、効果あったときとかにのみ投稿していくことになると思います。

まあ、超初心者の私ですから、独立して投稿するネタでもないので、しばらくは格闘技というところに
もぐらせておこうと思います。

早く独立できるように精進したいと思います。

空手,格闘技

Posted by yannori