やり直しの英語 その25 5周目 少し見えてきたかな
英語だけは、大した力もないのに、次から次へと書けます。
理由のひとつは、はじめのころに書きましたように、偉そうに言える立場じゃないので、
私もやり直しをしますと単語帳をおぼえようとしていることがあります。
リアルタイムですから、書くネタには困りません。
実は、それだけではなく、私もやり直したいんですという方がたまたま身近におられまして
その方のやり直しをお手伝いすることになっていますので、さらに書く内容がふえます。
さらに、英語師範の英語メッセージは単語帳覚えるだけでおなかいっぱいの私にさらにデザートを食べなさい
というようにおくっていただき、それも確認しております。
師範はそんじょそこらの英語マニアとはレベルが違いますから、本人がこれはやさしくていいですよは、私にとっては
かなりつらく、一度で理解できたものなど何ひとつありません。
今日はジョブスのインタビューダイジェストを紹介してくれました。
いやあ彼はいいこと言ってます。
もちろん日本語字幕ないです。
ということで、実は全部わかってないです。
ということで、やり直しをされようという方に少しでも参考になればと同じやり直し人間として
はじめたこのシリーズですが、こういった事情により果てしなく続くものと思われます。
さて単語帳ですが、5周目は3日で終わりました。
まあこんなものでしょう。
そして6周目にはいっていますが、ここぐらいになると、1ページをみて
どれがわかってなかったかはマーカなどですぐにわかります。
何度も見てますから、チェックの仕方も変えてますから、何がなかなか覚えられないかが
もはっきりしてきます。
つまり2セット目は、覚えたものを再確認するというよりは、なかなか覚えきれないものを覚えていくという感じになっています。
イメージを大切に覚えようとしていますが、そのイメージがすぐにわかない単語があるんですね。
単語をみたら、イメージがすぐにでるようにする訓練といいますか稽古が2セット目じゃないかと思います。
6周目でなんですけど、これは10周やっても、もしかしたらまた忘れる可能性がありそうです。
そのため、廃棄したくてたまらないこういった参考書ですが、やはり捨てられないような予感がしています。
これまでは、綺麗に保存でしたが、今後はボロボロになった状態で保存となるでしょう。