はじめての筋トレ その4 ジムに行くにはいつ行けばいいかな

2022年2月20日

筋トレにつきましては、英語と同じで、教えるどころか私がその当事者そのものです。

本日も行ってきました。

これまた師範の教えと、師範から教えられた書籍、そして動画。

それらすべてからわかるには、やはり週に2回はやらないといけません。
しかも、休息が必要ですので、間をあけて2回です。

師範が水と日をトレーニングにあてているので、私は水と土日のどちらかというスケジュールを組みました。
数回行くとですね、同じ時間帯ですと、来ている人たちはある程度固定されていることに気が付きます。

中には誘い合わせてこられているかたもいますが、ひとりで来ている人は、その時間帯を選んできているようです。

筋トレはこれまでジムにいってもほとんどしなかったため、気にもならなかったことで、気が付いたことがあります。

筋トレをする人はマシンが空いてないと当然ですがトレーニングできません。
1回あたりに使う時間はそれほどでもないとしても、全マシンを間違いなく使います。
そして2セットはやるでしょう。

人気のランニングマシンやエアロバイクなど見向きもせずに、自分のペースでトレーニングをこなします。

どんどんやり続けるということはまずできませんので、休みもってやることになります。

そうなると何が起こるかといいますと、筋トレをやる人が多い時間帯は、自分のペースで自分のやりたい順番でやることが
難しいということです。

出来ればガラガラぐらいになっているのが理想で、ほとんど誰かがマシンをやっているという状態は、やりたいマシンの待ちが発生します。

ランニングマシンやエアロバイクなども、数種類ありますが、どうしてもこれをやりたいなんてことはありません。
これが気に入ってるけど誰かがやってるなら、じゃあこっちやろうかなと。

それでジムに来た目的は達成されます。

ところが、筋トレは違います。やたら腕だけ鍛えたいなんて人はいません。
集中的にやりたいところはあっても、それだけやるなんてことはしません。

まあいや、代わりのマシンが存在しないため、それをやりたければ、待つしかありません。
そういうときに限って、ある人がダラダラやってたりするので、イラッと来たりします。

ということで、ジムに入っている人数の少ないときにいかないといけないということがわかってきます。
効率が悪いわけです。
下手したらあるものは出来ないかもしれません。

そこで、私はトレーナーの方に聞いてみました。
おおまかな話でいいんですけど、1日の中でどこが一番空いてそうですかと。

皆さんおわかりでしょうか。

これは、昼ごはん食べた直後ぐらいなんです。
つまり13:00とかです。

空手の稽古では食事したときは2時間経過していないと稽古に参加しないほうがいいと言われています。
私もそれに従ってました。
一度、1時間で行ったところ、吐きそうになり、なるほど2時間は必要だと身をもってわかりました。

まあ、空手でもそうですけど、食事後はやはりトレーニングはしたくないわけです。
そして、出来れば食事前にトレーニングはすませておきたい。

これが普通の感覚です。

そこを外すわけです。すると空いてます。
えっ?さっき、空手では食後2時間は稽古しないほうがいいって言ったじゃないですか。

そうなんです。空手はそうですけど、筋トレは違います。
息上げといって息が上がるほど打ち込むとか蹴りこむとかそういったことは筋トレではしないんです。

さらに、ランニングマシンもエアロバイクもやりません。

全然問題なく食後時間おかずしてやれるんです。
もっとも、私レベルだからかもしれませんが。

筋トレやるぞってなった場合は、時間帯の空いているときをねらって行くようにしたほうがいいでしょう。
言いましたように。そういう空いている時間帯はあります。食後すぐあたりです。

是非、試しに行ってみてください。間違いなく空いていると思います。

空手,格闘技

Posted by yannori