やり直しの英語 その35 単語帳10周の報告

2022年2月20日

今回こそ単語帳の報告です。

10周やり切りましたので、自信をもって報告します。
自信はおかしいですね、正確に報告ですか。

しかし人生はじめてです、グランド10周走る以外で10周やったのは

これまでもちょくちょく報告していますが、今回はまとめです。

1月13日にやるぞとなって、
2月19日にやり終えました。

1カ月1週間ぐらいでしょうか。10周やり終えるのに。

1日200語を当初の目標としてやりましたが、当然後半は倍以上の速度となります。
時系列でいいますと

1周目 9日間
回すことに集中していますので、わからないのはチェックして、次に進む
短文がついていたため、予定の1語30秒などとても無理で、200語に3時間かかる。

2周目 8日間
速度は上がるものの、細かく見ていくため、平均速度としては1周目とかわらず。

3周目 2日間

ここは相当速度があがる。
覚えられない単語を確定させるのが主な目的だが、覚えられないため焦りがでてくる。

4周目 7日間

覚えられないところを覚える気でイメージづけを行う。語呂合わせも使う。
とにかく覚える。

5周目 3日間 あとは、繰り返し。
6周目 2日間
7周目 3日間
8周目 2日間
9周目 2日間
10周目2日間

このターゲット1900ですが、表の単語は1900で
反対語、よく似た単語、熟語、派生語

これらも書いてあります。

1900を完全に覚えることに集中して、その他のはときどき見て確認ということにしました。

1900のうち20語ぐらいはまだ怪しい感じがしますけど、10回以上どれもやったので、
当初のような、これは見たことないぞということではありません。

単語だけ見ると、あれっ、これなんだったっけな、
短文を見ると、あっそうそう、これだなとわかるというレベルのものが少し残ったぐらいです。

10周とはこんな感じなんだが、私の今の感覚です。
しかし、この単語帳は廃棄する気で取り組んだんですけど、廃棄は無理ですね。
完全とはまだまだ言えないからです。

高速になっているので、時間をかけなくても1周できますので、
このあともボチボチ続けることにします。
20周でほぼ完ぺきになるんじゃないでしょうか。

ただ、10周メインの座からはおりていただいて次はTOEIC定番単語帳 金フレ(TOEIC L&R 出る単特急 金のフレーズ)をやることにします。

これは1000語です。

しかも、ターゲットやったあとですから、相当な速度で回せるのではと勝手に思っています。

ちなみに、金フレ、2冊も持ってるんです。
これ2冊持っている人少ないと思いますね。そこまでやりこむ単語帳ではないですし、
やったのかどうかもよく覚えてないです。

中を見るとチェックが入っているので、やったようですが。

この程度なんですね、私の英語学習は。
単語をおぼえていないどころか、単語帳を買ってやったことすら覚えてないというレベルなんですから

これを読まれている皆さん、よく似たレベルかなと思ったんじゃないでしょうか。
はじめに申しましたように、私の英語力はほんとうに大したことないです。

英語

Posted by yannori