やり直しの英語 その47 Core1800の添付CD2周目シャドーイングはいまいちやりかたがわからない

やり直しの英語は47回目。
毎日書いていたとしても、1カ月半以上書いていることになります。
まったくそんな気はなかったものの、自分を実験台にしていますので、書くことは毎日でてきます。
私が参考にしてきた英語サイトは当然ですが、やってみたあとにこれはよかったよくなかった
という結果をまとめているものですので、言いたいことをすべて書いてしまえば、続けるのは難しいかと思いますが、
私のはリアルタイムでやっているため、日々の話ですから、目標達成するまで書き続けることができます

たとえば、10周単語帳をやりなさいと言われてやったとしても、
自分でやってみないかぎり、なかなかその10周のイメージがつきにくいものです。
言われたとおりやったとしても2カ月近くはかかるわけです。
たった2カ月で終えられるんですよという気持ちで皆さん書かれるんですけど、
やり直し英語レベルのひとが、単語帳を毎日やりつづけて、2カ月もやるなんてほんと気が遠くなります。
しかし、そんな人こそ10周しなくてはならないんですけど。

当然ですが、結構ものにできたかたたちなので、まあ一日に英語は最低でも2時間はとれるだろうというのがあると
思うんですね。
実際に、それぐらいとれなくては、書いてあることは何ひとつ達成できません。

しかし、この毎日英語2時間はやり直し英語の人には考えられない時間なんです。

そうなんです。これは私のことでもあったわけです。

こうしてみると、私含めた英語をモノにしたいという人たちと、実際にモノにできたひとたちの
意識の決定的な違いがわかってきます。

英語毎日2時間ぐらいはやらなきゃ話にならないだろうという出来るかたがたに対して、
毎日ラジオ英会話15分聞くもままならない、だけど英語をものにしたいと考えている我々。

後者の私が参考書ばかり集めることになっていたのもなんか自分ながら納得してしまいます。

そうだ、CD2周目の話でした。

本を見てシャドーイング
本を見ないでシャドーイング

ということをやるわけですけど、本を見ないでシャドーイング、つまり本来のシャドーイングですけど、
完全にやれなくていいということになっているんですけど、
どうなったらできたことになるのかがいまいちわかっていません。

仕方ないので、自己流でやりながら、研究して続けていきたいと考えています。

英語

Posted by yannori