TOEIC英会話 2022年04月07日(木) 19:00-20:30 小会議室 6名参加

大学生になったジョンソン、高校生になったショーン、新しい仕事に就いたヨーコ。

春はスタートの季節ですね。Part 5 文法プチテスト。比較が超苦手なノリでしたが今回初めて正解。enoughは「充分の(形容詞」だと名詞の前に置く enough money, enough time。

「充分に(副詞)」だと形容詞の後ろに置く good enough, big enough。

ジョンソンによる3月の卒業旅行のスピーチ。「USJに行ったんだけど人気のアトラクションが動いてなくてガッカリだった、でも、たくさん乗れたよ。難波ではたくさん食べたな~、通天閣とか梅田スカイビル上って景色良かったわ。遊び過ぎて帰りの新幹線の乗り損ねることろだった。ギリギリだった、乗って20秒で発車したし」ピッタリ2分、お見事! USJに行ったことのある他の生徒はトクエ1人でした。

関係詞フラッシュ問題。TOEICテキスト: P112-121。2020-09-24のP102の生徒の音読記録が残っていました。

ショーンに再度挑戦してもらったら76秒–>56秒に縮まっていました。

TOEIC英会話
https://jmty.jp/kanagawa/les-eng/article-gr1y2