ダイア英会話 2022年04月27日(水) 19:00-20:30 工芸室 6名参加

キティによるスピーチ: お題「私について」「(キティ)私の生まれ故郷は雪深い新潟で、あまり知られていないけど日本でのスキー発祥の地です。

明治時代にオーストリア人のレルヒさんがスキー技術を日本にもたらしました。

レルヒさんは今地元のゆるキャラになっています。

小学校教師を新潟と横浜で35年勤め最後の2年はハンディキャップクラスを担当ました。

今は草笛という施設で週に1回ボランティアをやっています。

和太鼓の活動を利用者はやっています。

94歳の母の世話をしています。大変なこともあるけど恩返しrepayと思ってやっています。

疲れた時はドライブに行きます。

主人が車好きで運転してくれて色んな所に行きます、それがストレス解消です」。関係代名詞カードゲーム:「(ダイア)ねぇ、プリン、関係代名詞って知ってる?」「(プリン中2)いいえ」「(ダイア)関係代名詞って要は文章形容詞でね」説明を理解した時のプリンの「ハッ」という顔が、ダイアさん一生忘れないかも。

最後はSLOWゲーム。ヒロシが遊び方を理解せんでなぁ、でも彼は1回も負けなかった。

ダイア英会話
https://jmty.jp/kanagawa/les-eng/article-nqugy