はじめてのジャズギター その1 高槻ジャズストリートで興奮したのでやってみることにした。
はじめてシリーズについては本来はこれからやろうとしているかたへ私が知っていることについて
アドバイスを送って入門しやすくするためのものでした。
そうやって書いているうちに「やりなおし英語」が典型ですけど、私自身がそれを試すことによって、疑似体験をしていただくような
かたちになっています。
そこで新しいシリーズとしてはジャズギターです。
なぜ、いきなりなぜそこっ?ってことですけど、これはこの5月の連休に
高槻ジャズストリートがあったからです。
高槻というのは大阪府高槻市のことです。そうですね、わかりやすい言い方をすればJRで言えば大阪駅と京都駅の
丁度真ん中にあるのが高槻市です。
阪急電車で言えば、梅田駅と四条河原町の丁度真ん中です。
そこで、毎年5月の連休に、プロ、セミプロ、アマチュアのミュージシャンが高槻市のターミナル JR高槻駅 阪急高槻市駅
の歩いていける会場(今回は60個所)でジャズをやります。
高槻ジャズストリート
https://www.0726.info/
これがすごいのはですね。全会場無料なんです。
有名ミュージシャンの出る会場などはそれはもう大変です。
サイトによると1999年からはじまったそうです。
そのころあたりから、確かに規模はかなり小さい感じでしたけど、やってたのを覚えてますがここまで盛り上がるとは
想像していませんでした。
今回は久々に行われたということで、私も見に行きましたがいいですねえ。
ほんといいです。
ジャズというとちょっと今聞いている音楽と違う感じがするかもしれませんが、
実際に聞きにいくとごく普通に溶け込みたくなる音楽です。
このサイトでは音楽についてはキーボードやドラムやDTMの話をしてきましたが、
このイベントに影響されて、ジャズギターをやることにしました。
どうやって、ジャズギターに近づいていくかをこれから報告したいと思います。
実体験でリアルそのものですので、だったら私でもできるわと思っていただけたらと思います。
次回からは、どうやって練習をしているかなどを報告したいと思います。
ええ、もちろん、参考にさせていただいている方がおられます。