シニアになる前にやっておいたほうがいいことは

私自身が若くはないということもあり、シニアという言葉がやたら気になるようになりました。
高年齢化にむかって突き進んでいる日本国の現状からもそのことを考えさせられる機会がふえてきたといえます。

誰でもがシニアと呼ばれるような立場になっていくわけですが、周りのシニアをみていて
こうならないようにしたいという方と、逆にこういうようになりたいという方の
大きく言って2つに分かれているように感じます。

私の周りの例でいえば、比率的にはこうなりたくないなという方が多いです。

昔ならそこまで思わなかったのになぜ最近はそう思うのかといいますと
これは平均寿命がかなり延びたことにより、シニアと言われる立場の時間が
かつてより相当長くなっていることによります。

人生100年といわれて久しいですが、最近では人生110年と言われ始めています。

これまでのそれほど長くないシニア時代だからこそ許されていた考えが、高寿命の現在でも同じように
考えてすごしていると、最後のほうは楽しくない人生になりそうだからです。

そこで、たまたまそういったことを考える機会があったものですから、
そんなことで私が気が付いた、もちろん私もそれを実践しなくてはならないことを
ときどき書いてみたいと思います。

このサイトを参考にされるかたで、もうすぐシニアだという人は少なくないかと考えられます。
そのため、サイトを参考にして新しいことにチャレンジすることと、それ以外のことでシニアに近づくにあたって
何かお役にたてる私が得た情報なりを発信できたらいいかなとも思っています。

ただ、お断りとしては、女性のシニアの方はほとんど知り合いにいないため、私と同じ男性の話が多くなるかと思います。

シニア

Posted by yannori