はじめての筋トレ その21 筋トレのついでにランニングマシンをつかってみた

ランニングを趣味にしておられるかたは、少し前からの健康ブームの影響もあって、かなりおられるかと思います。
私はそんなブームとは関係なく、落ちた体力を回復させるためにジョギングをはじめてました。

どんなものでも、発表会にあたるものがあるとなんでも気合が入るものです。
そんな理由で、それなりに年に何回か大会に出てタイムがよくなっているのを見て自己満足していました。

そうやって続けてきた趣味のジョギングですけど、一緒に走る仲間がいなくなったり、歳を重ねるうちに
あまりやらなくなりました。

世の中は、私が興味を失っているのと逆行するように、人気が出てきて、かつては楽勝で参加できた大会も
抽選になり、それも簡単に当選しないという悲しい状況になっています。

空手もしかりですが、長い間あまりやっていないと、筋力が衰えてきて、心肺能力も下がってきますので、全然走れなくなってきます。
正確にいえば、昔のタイムでは走れなくなっています。
まあ、大会に出場とかがない限り、それでまったく問題ないわけですが、最近事情が変わってきました。

そのため、また走ろうと考えていますが、1年近くもアキレス腱の炎症のおかげでまともに歩くことすらままならなかったわけですので、
リハビリ状態からはじめないといけません。

そうするには、まず軽くジョギングするようなところからはじめないといけません。
しかし、外をまた走るとなると、そういう時間を作らないといけませんし、これも習慣をある程度つけないといけません。
どうしようかなあなんて思っていたわけですけど、ありましたグッドアイデアが。

そうなんです。ジムにはランニングマシンがあり、私が行くときはいつも空いてます。
筋トレのためにジムには必ず行きますので、わざわざ着替えてジョギングするぞと気合を入れる必要がありません。

そうか、その手があったなと、ランニングマシンを帰りに使ってみました。

いいですねえ。なんといっても安全です。リハビリには最高です。
しかも最新マシンはよくできていて、ほんと快適に走ることができます。

ということで、筋トレをやったあとは、ランニングマシンでリハビリモードで
やろうと思います。

最長20分にしてくれと書いてありますので、どれだけやっても20分ですが
リハビリとしてはまったく問題ない時間です。

いいことに気が付いたかなと思ってます。

そちらのほうの報告もときどき交えたいと考えています。

そういえば、谷本先生の家で出来る筋トレセミナーの動画を拝見しましたが、
そのやり方で、どの程度の負荷がかかるのか試してみたいと考えています。

高齢者やコロナ禍で運動不足になっているひとたちを対象としている内容ですので
軽くやろうと思えばかなり軽くできる内容ですので、果たして重くやる場合で
どこまで重く出来るかです。

格闘技

Posted by yannori