シニアになる前にやっておいたほうがいいこと 見かけを気にするようになっておくこと

男性の場合ですと、上から目線になってしまう人、
清潔感のない人、見かけにこだわらない人、人の話をよく聞かない人
そういう人は、女性にはモテない、そして独身であれば結婚は難しいとよく言われます。

まあなんとなくわかるような話です。

そうであっても結婚できたかたは、運がよかったのかもしれません。

これが若い方ですと、いきなり上から目線などする人もすくないでしょうし、
オシャレに気を使っている人も多いですので、若い人より
そこそこ社会人としてキャリアを持たれたかたに多い話ではないかと思います。

そこでこの話をシニアにあてはめてみましょう。
かなりの人が思い当たる節があるのではないかと思います。

私が見てきた方も結構そのような人は多いです。
若い人ですら、そのような人にならないようにと言われるわけですから、
シニアともなると、本来は人間性が出来ているはずでそれが出来ていないとなると
救いようがない状況と思われるかもしれません。

ところがシニアになればなるほど、今更女性にもてなくてもいいし、社会から一歩はずれているんだから
と言い訳をして、若い時のような気持ちがなくなっているかもしれません。

しかし、世の中の尊敬すべき生き生きとしている人たちで、だらしないカッコをしている人もしりませんし、
不潔な感じの人もいません。
さらに、人間がひとまわり上ですので、誰にたいしても偉そうな口のききかたもしません。

彼らは若いですねと言われる人ですので、やはり若いときと同じような感覚でいつもすごしているんだろうと
いうことがだんだんとわかってきます。

かといって、実際は若くないわけですから、若いとき以上の努力をするぐらいでないと生き生きと出来ないだろうと
思ったりします。

私自身もだんだんと今更という言葉を使いたくなってきていますが、そんな言い訳を自分にしても
意味がないと今一度思い直すことにしています。

シニア

Posted by yannori