はじめての筋トレ その23 今回も誰一人見覚えのある人がいない それより大村崑さんのトレーニング効果はすごい
本日もジムに行ってきましたが、2回連続でお会いしていた、車いすユーザーのふたりとは今回お会いできませんでした。
3回連続でお会いした人がまだ誰もいないとは、ちょっと悲しいです。
これではジム仲間を作りようがありませんので。
さて、大村崑さんが最近ライザップの宣伝で出てこられてるのを知っておられるでしょうか。
ライザップの宣伝といえば、ダイエットして、私はこうなったという、ダイエット効果の話がほとんどだったかと思います。
ところが、今回の大村崑さんのは、そっちではなく90歳にして人生で一番体力的に充実している時期を迎えているという
筋トレによる老人の体力アップの話です。
これは、谷本先生のいう、筋肉は嘘をつかないため、どんな年代でも筋トレによって、体力をつけることができるという
それそのもの話です。
そういった大村崑さんの日常といったものの取材番組をたまたま拝見してもう少し詳しく見せていただきました。
筋トレをやろうとしたのは、4年ぐらい前だそうです。
いきなりライザップに入ってやったかどうかまではわかりませんが、4年目だとか言われていることからすると
やろうと決意してからすぐに入会されたようです。
大きな流れとしては週2回のライザップでの指導を中心に、筋トレを普段の生活に取り入れているといった
具合です。
普段の筋トレは谷本さんが高齢者にすすめている、器具を使わない筋トレとまったく同じことをやられていました。
さらに食事も明らかに指導がはいっておりタンパク質と野菜中心でした。
私としましては、ライザップの指導がいいというよりは、谷本先生がずっと言われてることを実践したら
こうやって間違いなく、高齢者でも体力を落とさないどころか上げることが出来るということを
証明してくれているように見えました。
だんだんと変わっていく自分がうれしいので、きつくても続けているといった話をされていましたが、
そうです。そこなんです。
続けたらいいに決まっていても、それを続けることが出来るようになるためには、習慣化するのと、
さらにそれを超えて、楽しくなるところまで持ち込むことだろうと思います。
その境地になれるなら、誰にでも効果を出すことができるのが、この筋トレです。