はじめての筋トレ その26 リハビリで筋トレに

今週は予定を変えて土曜日ではなく日曜日になりました。
当然ですが、顔を見かけた人はここにも誰もいません。

さて、人間ドックに行ってきたところ、何も問題がなかったわけですけど、
筋トレをやっている効果がどこかに現れるだろうと期待していましたが、結果はまったく変化なし。
体重は減っていましたが、まあ1kgとかですから、まあ誤差です。
腹部のサイズにはちょっと期待しましたが、これも誤差範囲のレベルでした。

つまり、まったく効果が少なくとも体には出ていませんでした。
谷本さんの本などによると3カ月たつと明らかに変化が見えてくるってことでしたが。
それがないということは、筋トレをやる回数が少ないか強度が足りないかセット数が足りないか
どちらにしてもまだまだトレーニング不足ということになります。

少しでも変化してもらえるとトレーニングの励みになるんですけど、そのままじゃダメだと言われたにすぎないということになります。

整形外科の先生によると、肩や腕のためには筋トレをしなさいってことでしたので、
今週は、痛いのでやっていなかった肩と腕まわりの筋トレをおそるおそるやってみました。
はっきりいって、どれやっても痛いです。

ほらあ。やっぱり痛いから出来ないってことですけど、ウエイトをいつもの半分ぐらいにして
痛くなりはじめたあたりまで運動を繰り返してやってみました。

それがですねえ、はじめは痛いんですけど、少しづつ痛みを感じる角度が広くなってきました。
さらに、ウエイトは少ないですけど、繰り返しているうちに、なんだかいい感じになってきます。

無理に可動域を広げようとすると痛いだけですが、こうやってマシンの力を使ってゆるゆると動かすのは
なかなかいいリハビリになっているようです。

ということで、私の場合は、中途半端な筋トレとリハビリという感じでやっています。

しかし、これだけ続けているんですから、そのおかげで、何かが強くなっていると信じたいとこです。

ジムでは私はウエイトはそのときの気分で決めていますが、専用ノートも備え付けられているので、
次回からはそれでしっかりと数値を書き込んで行こうかなと考えているところです。

とはいえ、通うことについては習慣づいてきたなとちょっと喜んでいるところです。
これさえできればもうしめたものという予定です。

格闘技

Posted by yannori