はじめてのダンス その1 サルサって聞いたことあるけど・・
結婚式の余興などでフラッシュモブのダンスを見るとほんと感動します。
素人だけでもダンスをやっていた人たちがやると素晴らしい美しさです。
フラッシュモブをやってみたいとは思いませんが、ああやって見せることが出来る
ほどのキレキレさで踊って見れたら楽しいだろうなとは思います。
私なども、ヒップホップダンスを少しぐらい教えてもらいたいなとダンス教室を見に行ったことが
かつてありますが、当然のように中高生あたりしか生徒がいませんでした。
まあ、そうでしょうね。
学生までじゃないでしょうか。
そうやってとっくの昔にダンスは断念したわけですが、そんな私と違って、昔からサルサをやっている
仕事仲間がいました。
といいながら、サルサがどんなものかは知りません。
それがですね、ふと思い出したかのように、彼の行くイベントについていってダンスとはどんなものか実際にみたいという
欲求が出てきたんです。
そこで、イベントにいつか連れて行ってくれと連絡したすぐそのあとで、
「サルサデビューの日が決まりました。x月x日です。よって、練習してきてください」
動画が同時に送られてきました。
これって冗談に聞こえないでしょうか。そのデビューとやらの日まで1週間ほどしかありません。
そんな私がサルサを踊ることが出来るのでしょうか。
しかし、彼は1週間あるので、基本だけマスターして1曲は間違えずに踊れるようにしてほしい
とのことです。
私は見に行くだけで、少し教えてもらって、踊りのまねごとでもできればいいかなぐらいの気持ちです。
さらにさらに彼は服装や靴はこうしてほしいとのアドバイスをくれます。
なんか、ちょっと話が違いすぎます。
そのあと、イベント前の時間を使って、特別レッスンをするので、当日は早く来てほしいとのこと。
ここまで来てようやくその本気度がわかるわけです。
彼はクラブなどの常連ですから、仲間も当然いるようです。
そんな彼が相手(女性)を紹介して当日踊ってもらおうとしているわけです。
ここでサルサというのは、ひとりで踊る音楽ではなくて、ペアで踊るものだとわかるわけです。
クラブでいろんな人がダンス音楽にのせて適当に踊っているのとはまったく違うソシャールダンスなのです。
これこそ「はじめてシリーズ」としては、私にとっての本当の意味ではじめてということになります。
このシリーズは相当価値があると思いますね。
しっかりと報告したいと考えています。次に多くの人が、ひとりでもかまいませんが、あとについてきてほしいものです。