健康 紹介された整形外科に行ってみて対応の良さにおどろいた

いろんな痛みに耐えながら生活をしていくなかで、現在は肩の痛みだけが残っています。

空手をやっている関係もあって、何かと整形外科にはお世話になるものの、
整形外科受診で劇的に痛みがとれるということにはならないと思っていつも
受診しています。

だからといって、受診しなくても同じだとはなりません
というのは、痛みの出た原因が別のところにあると大変なことになるからです。

関節が痛い場合でも、関節そのものがへたってきて痛みを覚えるのと
別の要因で骨そのものに異常をきたして痛みが出ているのとは、
大違いだからです。

今回の肩の痛みについては、整形外科ではじめに見てもらっていますので、骨に以上がないことは
確認してもらっています。

しかし、痛みは集中力を落としますから、まあいえば不健康状態です。

そのためさっさとその状態を抜け出したいわけですが、多くのかたが整形外科に通っていることから
もわかりますように、痛みがとれた状態にはなかなかならないということになります。
経験上でも一か月単位でよくなったりしますので、多くの皆さんも同じだということでしょう。

肩につきましては、すでに見てもらっていますが、これもなかなか手ごわく、すでに3カ月たっていますが
そうよくなった感じがしません。だからといって、整骨院などに行く気はしません。
一度行ってみたところ、慢性的に腰が痛いとかヒザが痛いとかいったかたが通うところかなという印象でしたので。

ところがたまたま話の中で、私とよく似た症状で、そこに通うことによって痛みがだいぶ緩和されたとのこと。
行くことについてはかなり悩みましたが、たまたまその近くに用事があったため、ついでに入ってみました。

これまでの経験から、たいして期待はしていなかったわけですけど、医者の診断が
とても親切で適格な感じがしました。
そして、可動域を確認したりして、これはリハビリしてもらう必要があると、
たぶん3カ月はかかるでしょうと具体的な期間まで教えてもらいました。

この病院もリハビリのための部屋があるわけですけども、医療用の機械だけでなく、
医学療法士が結構おられて以降、その担当のかたが中心でリハビリが行われます。
そして医者の判断や話した内容などを、その担当のかたが閲覧できるようになっていました
どうも聞くところによると、リハビリの成果のようなものは、逆に医者も見れるようです。

同じフロアにリハビリの整骨院と整形外科医院とがあるような感じです。

リハビリをしてくれる先生と話しているとわかったわけですが、
まず信頼関係がないと、リハビリを続けてくれないため、そこには気を遣うとのことです。
確かに、他の医学療法士のかたの話の内容は、患者に大変気を使ってるのがわかるような
話し方でした。

はっきり言って、リハビリは痛いわけですが、
その加減を微妙にコントロールしているとのことです。

これまで、多くの整形外科のクリニックにお世話になりましたけど、
紹介されて行ったこのクリニックはほんといい感じで
ここに任せたら問題ないなと思える対応に内容でした。

こんなに違うんですね同じ整形外科でも。
勉強になりました。

現在すでに通われているにも関わらず、なかなか良くならないということであれば、
誰かに評判などを聞いて、一度クリニックを変えてみることも考えられたらよいかと思います。

健康,シニア

Posted by yannori