TOEIC英会話 2022年09月22日(木) 19:00-20:30 小会議室 3名参加

本日は少人数でした

。「初めての海外旅行」をお題におしゃべりをしました。

スピーチではなくおしゃべり。合間合間に「へぇ~、そうなんだ」「で、どうだったの?」と相槌やツッコミの質問をわざと入れてもらいました。

ヨーコはダイアさんのヘルプ無しで話の流れをくんだ質問がよくできていました。

何を聞いたらいいのかなと躊躇している生徒さんには「ツアーで行ったのか聞いてみましょうか」とダイアさんが助け舟を出します

。文法プチテスト:分詞構文について詳説。

主語が無くていきなり動詞の現在分詞や過去分詞で始まっている文は分詞構文。

比較の説明。bigger than のthanは接続詞。as big asの後ろのasも接続詞です。では前のasは? これは副詞なんです。same「同じ」は形容詞、名詞しか修飾できません。

asは「同じ」という意味の副詞、形容詞を修飾します。本日は文法に特化したレッスンで難しかったですね。

難易度の高い文法は1回では理解できません。文法勉強を何順か繰り返し知識が深まることにより、以前は理解できなかった内容がスルッと理解できたりするものです。

文法で説明できない慣用表現に「なぜ?」とこだわるのもNGです。納得できない部分も「そういうものだ」程度でいったん通り過ぎましょう。

こだわって足踏みするよりいったん通り過ぎましょう。何回も出会うことによって習得していくものなのです。