やりなおしのマラソンと自転車 その3 自転車はどのようなものを購入するのがいいのかMTBがいいかな

私のようなやりなおしでは、新しく自転車を買うという選択肢は基本ありませんが、これから自転車を始められるかたは、自転車選びからはじまります。

私もはじめからロードレーサーだったわけではなく、いくつか自転車を乗りつぶしてから買いました。
自転車を乗りつぶすというのはよっぽどなことですが、これはロードレーサーではありません。
MTBです。

MTBはその性格上、ラフにあつかっていたので、本当に壊れます。
ロードレーサで壊すというのは、落車とかでしょうけど、これは相当ひどい目にあうため、
基本的にそうならないようにします。

しかしMTBはそもそも速度を出さないで、多少こけそうになりながらも走ったりするものですから
プロテクターをつけて走ってはこけたりしながら壊してしまうことがあります。

MTBはギヤ比が低く設定されていますので、速度は出ませんが力強く踏み込むことができます。
峠などを走るといいますとロードレーサーを想像しますが、レース出場を考えているのでなければ、MTBでも
問題ありません。

ロードレーサーですと、一番低いギア比にしてもゼイゼイいわないと登れないような坂道でも
MTBであるなら、いくらでも低くできますので、そういう意味ではMTBあたりをはじめに購入するのが
私なんかはおすすめです。

そうはいっても、誰もがそうですけど、自転車をどこで乗るかということを解決しておかないといけません。
ロードレーサーを買ったものの、近くに乗る場所がなければ、車に乗せて、走れる場所まで持っていく必要があります。
好きな人は、私なんかもそうしていましたが、自転車に対する興味が少し薄れてしまうと、とてもじゃないですけど、
面倒で段々と行かなくなります。

そういう点でもMTBは優れています。
高速で走るようなところがなくても、つまり舗装されていないところでもガンガン走れますから
快適に走るということであれば、ロードレーサーにこだわる必要はありません。

MTBとロードレーサーの中間としてクロスバイクというのがありますけど、これはスピードはそこそこ出ますけど、
ブレーキも弱いですし、もちろんラフな道路でガシガシ走るのは推奨されません。
通勤、通学には最適ですけど、自転車を楽しもうということであれば、どっちつかずで中途半端な感じがします。

自転車

Posted by yannori