はじめてのブログ その17検索上位にきてたので気をよくしてもう少し

2022年10月15日

1mm前進という言葉で検索するとこのサイトが上位だったので
ちょっと気をよくして少し続けます。

ブログをやる限りはやはり誰かに読んでほしいという欲求があります。
アフィリエイトをやられている方は収入を得るためにどうしても見てもらう必要があります。

これはコラボをしようとしている彼とも同じ話をしたわけですけど、
私の場合に限れば、サイトの広告は非常にうっとおしい存在です。

アフィリエイトでは広告は他人のためではなく自分の収入を得るための広告とも見えます。

自分が結構うっとうしいなと思うことは多くの人も同じことを考えてるんだろうなということで
ここではサイトの広告は一切ありません。

もちろんサイト運用のための、保守費用がどこからか出たらいいなとは思いますが、
このサイトでもご紹介したリトルサーバはリーズナブルな費用に十分なリソースを提供してくれますので、
自腹でも当分はいいかなというスタンスでいます。

それよりも、読んでいただく皆さんにとって気持ちよく読んでもらえるサイトになるほうを優先させています。

このスタンスを貫くためにもリトルサーバ以外に費用をかけることはしていません。
実際にかなりの費用をかけて、サイトを外注する場合は、見栄えのいいものを作ってもらえます。
その手のプロにお願いするわけですから、それに見合った出来のものができてきます。

そうしますと、初期費用は当然にして、保守費用なども別に発生します。
外注にした場合は、彼らのビジネスを以降も続けていくために、決められたこと以外に変更する場合は変更料を
支払ってやってもらう契約になっているはずです。

つまり、好き勝手に変更などは出来なくなっているのが普通です。

そういったものを個人で立ち上げることになれば、その費用はそこそこな金額になりますから、それを捻出するために、
広告をいれざるを得なくなるかなと思います。

私がときどき見せてもらっているサイトも基本的に広告なしでやりたいけど、サイトの保守のために、
一部広告を入れざるを得ません。そこは理解してほしいと書かれています。

やはり出来たら広告なしでやりたいのは多くの人が考えているようです。

このサイトではサーバのリソースを気にしていて、初期のころは画像をそこそこ入れましたが、途中から
テキストのみにしています。
見ていただける人が増えてきましたら、画像もまた少しは入れていきたいと考えています。

どれぐらいの感じで画像を入れると、どれぐらいリソースをとられるのかといったところがまだ
感覚的によくわかっていませんので、画像はやめていましたが、投稿数もそこそこになってきましたので、
そのあたりもそろそり意識できるようになってきたかなとは思います。

コラボしていただけるかたはサーバが容量としてはスカスカなので、こちら関係で使ってもらっても構いませんとのことでした。
ということは、このサイト側では画像類はあまり使わなくても、リンクによって、コラボサイトへ訪れてもらい
そこでは結構画像を使ってみるといったことも出来るかなあとは考えています。

私と同じくはじめた皆さんのサイトもこのサイトをずっと超えたところになってほしいと思います。
私のほうも、見てもらえるサイトをますます目指します。

コンピュータ

Posted by yannori