はじめてのブログ その19 昔もらったブログ入門記事がまったく理解できなかった理由がわかった

データを少し整理していましたら、サイトをはじめるにあたって参考にした他の方の指南記事を
いくつか読んだときの資料がでてきました。

そんな記事の中で、これはわかりやすい説明をしてくれるなとしっかりと読んだサイトがあります。

指南記事は何か前提があるひとたちを対象にしている場合がありますけど、そのサイトは
ご本人もそこそこの年齢で、どちらかといえばシニア向けを意識しているサイトでしたので
かなり丁寧になっていました。

特別に結構な量のあるノートも配布してくれます。

私はそれをお願いしてもらいました。しかしよくわからなかったんですね、それを読んでも。

技術的な話はまったくありませんし職業柄それがあっても理解できます。
そこに書かれていたのはそうではなく、ブログサイトはこういうふうにするんだよという内容です。

今回軽く読み直してみました。

1年ブログをやったおかげでしょうか、それなりに知識も増えたようですので、今回はすらすらわかります。
何を伝えようとしているのかです。

では1年前はなぜわからなかったのかも理解できました。

ブログをなぜやるのか?というのはいろいろな意味で大切にしなくてはなりません。
このサイトでもそれは当初からはっきりさせています。
その初心者用資料に書かれていた内容は、簡単にいえば「ブログで収入を得る」だったのです。

ブログをはじめるにあたっては

無料で投稿できるブログサイトがあるけど、それ使えばいいの?
レンタルサーバってあるけど、そっちとの違いは?
WrodPressってあるみたいだけど、それ使えばいいわけ。

多くのひとがこの状態からはじめますし、よくわからないから、これからやろうと無料のものから手を出すかたが
一般的だろうとおもいます。

ブログを自分でやるにあたって、こういう状態なのに、そこでどういう選択肢があって、どういうサービスを提供している会社があって
それぞれのメリットディメリットとなるとこれは自分で調べてもなかなか理解しにくいかと思います。

ITエンジニアの私がそうですから、大半のかたがそうでしょう。
仕組みはわかりますけど、実際のサービスのことなど知るわけもありませんし、知る必要もありません。

私も例にもれずで当初わからず適当にやっていましたが、、だわりを少しもっていたため、次々に変更をしていき今のかたちにたどり着いています。

そこでいきなり収入を得るためのブログという話など出されてもわかるわけがありません。
しかも、初心者のブログのやりかたとして、これがいわれてもです。

私も言っていることは十分にわかるんですけど、じゃあなぜそういうことをしなくてはならないの
というとこが全く見えなかったわけです。

その方が言いたかったのは、ブログをどうやれば立ち上げられるのか、どういうかたちでやるのがいいのか
ではなくて、それらをすでに形として持っているかたが、収入を得ようとしたら、こうすればいいだったわけです。
しかし、収入をえるためにどうすればいいかなんてことをブログ初心者に言ったところで
ほとんどの人は食いついてきません。

ふ~んぐらでしょう。それにそんな記事を書いているのは多くの人がいます。

そこで、そちらに誘導するために、これまで書いてきた記事を使ったということになります。
私は、そちらの記事で、なるほどそういうのもあるかなと思っているうちに、アフィリエイト側の
話に誘導されて、わけがわからなくなったということになります。

次は、そうやってアフィリエイトを理解してきたからこそ見えてきた話を少ししてみたいと思います。

コンピュータ

Posted by yannori