はじめてのブログ その22 SEOについてはGoogle検索セントラルにすべて書いてありました
SEO対策についての記事はどうも同じドキュメントを見ている感じがしていましたので
ここまで来たのだからと調べていくと、Google検索セントラル(Googleの公式SEO関連情報ポータル)
というのが見つかりました。
その中を見ますと(記事はGoogle翻訳にて日本語で読めます)、これまで見てきた記事内容のものがしっかりと書かれています。
これを参考にして、いろんな方が記事を作られていたこともわかります。
私はエンジニアなものですから、記事を読むよりも、こちらをみたほうが正確に理解できますので、ざっと読んでみました。
先日、セキュリティの試験を受けてきたばかりですが、それとも話がかぶるかのような内容まで書かれています。
検索上位になるためだけに、コンピュータにある程度詳しければ、やろうと思えばやれることがあります。
どうも実際にそういうことをやられているんでしょう。
違反事項が、それもかなりの項目が書かれています。
初心者ブロガーでは書いてある内容の意味がわからないでしょうけど、それなりのプロであればやれます。
セキュリティを突破する攻撃者は、いろんなトリックなどを使ったりしていますが、やり方としてはそれとそう変わりありません。
ユーザを別のところに誘導したり、見えない画面やテキストを埋め込んでいたり、またページ内容を自動で作成しているなど
驚くのはリンクの売買もあるようです。
個人でこれらをやれる人はそれなりの人ですけど、手間がかかりますから、まあ自分のサイトを上位にするのではなくて、その知恵を販売しているのでは
と思います。まあいえばSEOのプロです。
誰もがそういうことをやっているわけではもちろんありませんが、セキュリティの攻撃者のような人はどこにでもいるということでしょう。
まあいえば、クローラー(サイトの検索ロボット)をだますという感じですか。
そういうページを見つけたらペナルティを課すというように書かれています。
まあいや、上位であればその順位を下げるということでしょう。または外すでしょうか。
ここまで読んでみても、わかっていることは、検索上位のために小手先でつまらないことをするよりも、
記事内容をしっかりと、読者にとって価値あるものにするほうが結果として近道であるということです。