はじめてのブログ その24 人気YouTuberの動画を見て参考にできるかな

YouTuberの皆さんの中で、かなり一部の人かもしれませんが、相当数のチャンネル登録をされていて
それがかなりの収入を生んでいるのは誰もが知っておられるかと。

アフィリエイトは商材を売るための広告をはり、サイトの人気があれば、そこから購入してくれる人も増え、
一部はこちらに還元されます。
YouTuberは見てもらうことによって、その広告効果が出ますから、その広告代があがり、それがYouTuberに
還元されます。

ネットを使っての収入を得るために、まず見てもらうということが大切であるということはこの二つは同じです。

文章と動画ではその伝える情報量がちがいますから、同じものを伝えるとしたら動画の力は絶大です。
だからといって、文章と動画を見る人の比率を考えたときに、二つの情報量ほど違うかというとそうではないでしょう。

それは動画向きと思われる内容に限っては動画の力を発揮することができますが、そうではない内容も多いからです。

例えば英単語を勉強したいと思ったときに、動画がどうしてもいいとはならないと思います。
文章のほうがかえってよかったりします。

英会話だと動画はありがたいですけど、文章でも悪いってわけじゃありません。

つまり、動画は情報量は非常に多いですけど、それを使ってありがたいことというと、
文章にするのが大変な内容、話しかけたりしたほうが楽なもの、
映画のように見せたいもの。
こういうものに限られてきます。

YouTuberもひとつの動画で有名になる場合もありますが、これもブログと同じで、数をある程度増やしていって
チャンネル登録者数を増やしていくというかたちが一般的です。

有名人ですと、すでに名前は知れ渡っていますから、ちょっと見てみようという人は結構いるかと思いますが、
無名の人ですと、これは内容勝負になります。

さて内容についてですがブログの場合と動画の場合と果たして同じようになるのかです。

私の分析では同じにはならないです。

英語の話がでましたので、仮に内容を英語だとします。

ブログですと、教材を作成するような形でやろうと思えばかなりの数投稿できます。

それを動画でやろうとしたらどうでしょうか。
1本でかなり進めてしまい、話すことがなくなります。

これをテレビ英会話のようにすれば本数は増やせられますけど、個人では不可能です。
相当な人をかけて、作らないといけないです。

よって、英語は個人でやるには動画はあまり向いていないということになります。

もちろん、やられているかたももちろん見受けられますけど、
そう多く投稿はできず、内容がかぶってしまっています。

ブログのように特定の専門性が必要だとはなるものの、それを動画レベルで次から次へと
投稿するほどのネタがないということになります。

よって、動画は専門性を追求してしまうと数で頭打ちしてしまうということになります。
そういうふうに考えてみますと、人気YouTuberは専門とはなっていないというのがなぜかいうのがと
よく理解できます。

結果として同じようにはならないということになります。

コンピュータ

Posted by yannori