はじめてのブログ その22 サイトを見てもらうためには、最低700投稿は必要といってみたもののこれはきつい
ブログを続けておられる皆さんは、かねてより最低でもどうやら700投稿は必要で、ワンテーマ100は基本だとの
話をして、私はそれにむかってやってますということでした。
以前の計算によれば、今日は書くことがあるぞというレベルで投稿していると5年以上かかります。
無料投稿サイトでやられているなら、それでもいいかもしれません。
そうではなく、レンタルサーバを使って、年会費を払ってサイトをたてているかたは、5年以上かかって
ようやくスタートラインでは考えられないでしょう。
このサイトも最低限の投稿数はクリアしたいなと、投稿頻度をかなりあげて1年以上たちましたが、
正直、かなりの時間がかかっています。
そもそも、つまらない日記みたいなのでもよければ、時間もかからないとは思いますが、しっかりと
皆さんのために書くぞとなると、それなりの時間がかかります。
私はライターでもあるため、他の人よりも文章を書く速度は速いと思います。
それで、ここまでかかるわけですから、ライターを仕事としていないかたにとっては、この投稿頻度は
かなりつらいのではと想像します。
とはいえ、せっかく書いているわけですから、ひとりでもいいので、読んでほしいものです。
そのためには、サイト自身を多少なりとも認知される必要がどうしても出てきます。
そうなると、また数のロジックといいますか、最低投稿数はなんとか早期にクリアしたいものです。
サイトで相当な収入のおありのかたは、ここに集中すればいいわけですから、仕事=投稿 ということで
まあやるしかありません。
しかし、私もそうですけど、誰かのためになればなあなんて考えているかたにとっては、これはかなりの負荷です。
書く時間も大変ですが、そもそも書きたい内容がそんなにあるのかがもっと大変なところです。
一日を振り返って、何かイベントがあったでしょうか。そうはいつもいつもないかと思います。
そうなると、ネタというものをどこに求めるかとなります。
情報提供サイトはこういうときは楽です。
それなりに事前に調べておいたらいいわけです。
調べて書く内容が出来るなら、調べることもたいした作業ではありません。
IT関係について投稿されているかたは、ネットという性格上かなり多いですけど、
私などはその世界の人なので、書く気になればいくらでも書けます。
でも、そんなことを書いたところで、喜んでくれる人がどれだけいるでしょうか。
下手をすれば単なる自慢話になりかねません。
俺は知ってるんだぞという。
このサイトもここだけはというのはIT関係でもいくつか書いていますが、かなり先の見方をしているため、
それこそ参考にしてほしいという内容だけです。
調べたらわかるようなことではなく、どうしても伝えたいことがあるから書くんだとなるとどうでしょう。
それについては調べたところで、参考にするような内容は出てくるわけはありません。
自分の経験などから書くわけですから。
だから、このようなスタンスでやり切ることはとても大変なことです。
しかし断言できますが、そうやって苦労した分、多くの(そんなにいなくていいわけですけど)かたに読んでもらえるサイトであり記事になるのではと思います。