シニアになる前にやっておいたほうがいいこと 自分自身の人間の幅をひろげてみるためにやってみてほしいこと

シニアになると、自分では気がつかず、周りからずれてくることがあるのと
ゆっくりしようと思う気持ちがその後の生き方をきっと楽しくさせないでしょう。
それにやっと気が付いたとしても、遅ければ遅いほどリカバリに時間かかりますので、
そういうことははやいうちに避けておきましょうというのが私の考えです。

若いときと違い、年齢が年齢ですから、親切にこうしたほうがいいのではないですかと、誰かに言われることはないでしょう。
人から言われないと自分でそれを気づくこともなかなかないはずですから。

そのような考えでこれまで書いてきましたが、自分の幅を広げるということでは非常に効果的な
私自身がやってきた、今もやっていることをご紹介します。

抜群の効果がありますが、今日から出来るというわけにはいきません。
少し時間がかかります。

なるほどど思われたかたは、さっそく今日からでもやってみてください。

自分の幅を広げようとしたときにはじめに考えることは、新しいことをはじめてみようということでしょう。
もちろんそれは正しいことですが、何をやればいいかは誰かがおしえてくれるわけではありません。
それの探し方がポイントです。

まず自分の周り例えば職場関係そして友達関係を見渡してください、自分とあまりにも違うなという人は
たぶんいない
はずです。

それはそうです、同じような人が集まっているような場所へ向かって敷かれているレールにしたがってきましたしそれなりに居心地もいいからです。
はじめうちはまったくそれでいいでしょう。
無理に脱線する必要ありません。

しかし、いつまでもそのレールの延長にいて、果たして自分の幅が広がるかというと大して広がりません。
それは同じような考え方をしたひとたちしかいないからです。

シニアを意識した今こそそのレールを一度外してみましょう。
そこで、自分とは生き方が全然違っていると思えるような人と会えるところに出向きます。

私は今では、いきなり飛び込みでどこかの団体にお願いして参加さえてもらうというのもやっていますが、
やはりはじめは居酒屋とか誰もが来るようなところに行くがおすすめです。

ずっと通っていると俗にいう常連になりますので話せる人も増えます。
しかし、せまい範囲で生きていますので、同じような人としかそこでも話せないかと思います。
それを無理して、まったく話したことないなというタイプの人たちが必ずそこにもいるはずですので、声かけをしてみます。
そういう人たちに近づいても仲良くまでなれませんが、その人がどういうことに興味をもっているかは
だんだんとわかります。

たぶん、一度も試したこともなければ興味をもってみたこともないものだろうと思います。
そうやって自分で新しいことを選ぶのではなくて、人が選んだものを自分で試してみるのです。
そしてその人たちに聞いてみるわけです、私は素人なんですけどどうやればいいか聞いてみるわけです。
教えてくださいと頼まれていやがる人はまずいません。
興味もなかったことでしょうから、教えてもらったところで、それをやることはかなりきついです。

自分で面白さがわかるまでやります
ここに時間がかかるわけです。付け焼刃的な知識や経験では誰も相手してくれません。
そうやって面白さがわかったとしましょう。そのときには知識だって増えているでしょう。

どういうことが起こるかといいますと、教えてくれた人たちが、ニコニコしながら
仲間扱いをしてくれるようになります。

その人たちと仲良くなることが目的ではありません。
それが他の人たちにもいきなり使えるようになります。
そうやって、これまでは話すことがなかった人たちとつながっていきます。
考えがまったく違うなってことも教えてくれたりします。

友達が単に増えただけではありません。友達関係が単純ではなくなり複雑といいますか
バリエーションがかなり増えます。

こうやって友達を増やしていきますと、気が付いたら、まったく声かけできなかったひとたちとも
気持よく話をすることが出来るようになります。

私がこの方法が幅を広げることが出来ると理解したのは、空手をやったためです。

空手をやったのはある意味偶然なわけですけど、これをやっているおかげで、
今まで話がまったく合わないと思っていた、実際に合わないひとたちと
普通に話をすることができ、仲良くしてもらえるようになり、
そのことで私自身かなり驚いたわけです。

空手をやっていますと、ボクシングなんかもそれなりに意見が出来るようになりますし、
キックボクシングや総合格闘技なども同じです。
さらに相撲もある程度意見が言えるようになります。

そのあたりを好きな人には、そうやって話を展開していくわけです。

空手はたまたまだったけど、だったら、自分は興味ないけど、結構好きな人がいるというものを
自分のものにすれば、また新しい友達が増えるんじゃないかなと考え実行に移しました。

見事まったく同じように自分とはこれまで話をしてこなかった人たちと話を楽しくできるようになります。

これをやるにあたっては、まず自分の持っている人に対する偏見を捨て去ってください。
これをもっていますと、この話を実行することは出来ません。
あんな人たちの趣味なんてなどと思っているようではだめですので。

シニア

Posted by yannori