はじめてのブログ その31 レンタルサーバの仕様などを確認しておきましょう

前回、バックアップをとろうとしたら、サーバの仕様が変わっていて、結果としてバックアップは全部とれなかったという話をしました。


レンタルサーバ側では、復元データはしますが、完全に復元できるかどうかはわからないので、個人でもバックアップをとることを推奨したいとのことが書かれています。

データベースのバックアップがとれなかったわけですけど、それ以外のコンテンツだけがあれば、
手間さえかければ元に戻せますので、それぐらいはときどきとって置いたらってことかもしれません。

しかしIT業界にいながら、そんなことも知らないのかと誰かにお叱りをもらいそうな話ではありますが、
ほんと知りませんでした。

この話から私自身が得た教訓としては、使っているシステムについては、ときどき確認をしておきましょうということです。私はリトルサーバを使わせてもらっていますが、リーズナブルな料金でサービスも十分に満足しています。

これからレンタルサーバ検討しようかなっていうかたには、ほんとお勧めします。
私は料金から考えて、それほどでもないだろうけど、このあたりからはじめてみるかなと思って選択しました。
慣れてきたら、他のサーバに移行しようかなと考えていましたけど、その考えは間違いでした。そんな必要まったくありません。
https://lsv.jp/


レンタルサーバのサイトには訪れる気になれば一瞬ですけど、平気で1年以上見なかったところ、こういうことになっていました。
サービスを中止するだとか、サービスは続けるけれども、管理会社が変わったとか、そういうことであれば
必ずメールが事前に何通かきます。

そんなメールが来ていないので、まあ見る必要もないかなと思っていたわけですけど、内部サービスが向上しているときは告知をわざわざしないということに気が付いていませんでした。

確かに例えば速度が上がったなどということを現行ユーザ全員に告知する必要は確かにないかもしれません。

それにしても見る必要がないと自分で思い込んでいるのがよくなかったということです。

さて、そんな話の続きですが、もう一度サイトを確認してみると、バックアップだけでなく他のサービスも増えています。

ここは既に出来あがっているサイトですから、そこから新しいサービスを使って何かしようとは考えていませんが、
覚えておくと、こんなこともやったら面白いかもしれないというのはあるかもしれません。

私がはじめたときと、1年半たった今とでは大きく違っているもののひとつに、メールが使えるというのがあります。
20ほどメアドを作れるそうですけど、いまから別メアドを作ってといっても、使い道が今は考えられないので
将来的にということになりそうです。

容量につきましてもあらためて見ますと30G割り当てられています。

これは簡単に使える量ではありません。動画をいくつもあげるという場合にはこれでも多くはありませんが、ご存じのように、動画をあげるときはYOUTUEBなどに上げてリンクさせるのが一般的ですので、そう消費することはないかと思います。

現状は容量を圧迫するのもいやなので、最近では写真ですらほとんど使っていませんが、
テーマのアップデートでブロック編集もできるようになってきたことですので、写真ぐらいはもう少し入れていこうかなと考えています。

投稿数もようやくそこそこの量になってきましたので、これからはさらなるサイトのパワーアップを
試みてみます。

コンピュータ

Posted by yannori