はじめてのブログ その32 ブログに使う画像は皆さんどうしているのか。私たちはどうすればいいのか。
ブログに大切なのは、その内容であることは間違いありません。
そうは言っても、ギシギシの文字を改行なしに詰め込まれたページを見ても誰一人見る気しないでしょう。
読書と違い、ネットで公開されているものは、不特定多数のかたがとりあえず見に来るわけですから、
続けて読んでくれるためには、記事をみたときの気軽さが求められているという事情があります。
私もそうですが、そのためには、読みやすい感じを心がけています。
そんな読みやすさや読者の気をひきつけるために、画像を使われているかたが多いかと思います。
私も画像をなるべく使うように当初はしていたものの、他のサイトの記事を参考にさせていただくと
記事と直接関係あるなっていう写真やイラストを使われているかたはほとんどいません。
フリー素材と言われているものを使っています。
皆さんがどうかはわかりませんが、私はフリー素材を入れてまで画像を
入れる必要があるのかなと思い、自分で撮ったもの以外は基本的に入れてきませんでした。
このあたりの答えがあるのかどうかわかりませんが、どうやら、フリー素材を使ってでも
画像を入れたほうが閲覧者は見やすいようです。
そのひとつに、文字数がページの割に少なくて済みます。
読むところが少ないといったことになります。
これは読む側からすればありがたいとこです。
まったく内容が薄いのであれば困りますけど、くどくど書かれているものよりも
画像を含めて、単純明快に書いてあるほうが読みやすいというのは間違いないところです。
このサイトでもフリー素材をまったくつかっていないわけではなくて、
アイキャッチの一部とホーム画面ではフリー素材を使用しています。
ホームではこの上部にあるイラストがそれにあたります。あとはそれを編集して、このような形にしました。
ちょっとしたイラストほどセンスが必要なので、ホームにおいては、自力での作成を断念してこうやって使わせてもらっています。
イラストは写真よりも、その性格上シンプルですので、その分出来がいいのと悪いのとでは
心象がかなりかわります。
アイキャッチなどは、サイトによっては多くの種類を使用します。
そのたびにセンスいいものを自分で作成できるといいのですが、絵心があまりない人にとっては
ハードルはかなり高いものになります。
ホーム画面などは何度も見るわけですから、ある程度自分で気に入ったものをでないと
自分で嫌になってしまいます。
そういうことで、一部にフリー素材を使っていて、実際の投稿記事については自分で撮ったものを編集して
載せるという形にしています。
しかし、投稿の数やその内容から考えますと、自分で撮ったものを毎回載せるというには
そもそも無理があります。
そこでフリー素材の登場となるわけですが、そういつもいつもピッタリな素材を選べて載せるということが
出来るとも思えませんし、そもそも探すのが面倒です。
有料サイトにすれば、もう少し手に入れやすくなりますけど、それもどうなんでしょうか。
例えばこのサイトは読む人にとって少しでも読みやすいようにと、広告や宣伝は入れないようにしていますので、収入を得るための仕組みはまったくありません。
そのため管理費用が増えると管理者にとっては少しつらくなります。
そのあたりも含めて、写真やイラストをうまく入れていくことを考えたほうがいいかと思われます。