はじめてのブログ その33 ブログで収益を得ている人は、どのような方法でやっているのか?を考えてみます。
このサイトはレンタルサーバを使いながらも、収益を得るために書いているわけではありませんので、
他のかたの記事などを参考にしますと、ブログとしてはかなりの少数派に入ります。
自分の備忘録として、他の仲間との共有場所としてブログ開設するのであれば、
わざわざレンタルサーバーを借りてWordPressでサイト構築する必要はたぶんないでしょう。
収益を得るサイトはレンタルサーバで本格的にやり、収益を得ないサイトは
無料のブログサイトに投稿するのがよいと書かれているかたがいましたが、
確かに費用を回収できるかどうかを考えれば理にかなっています。
私も無料サーバにしたかったのですけど、私自身が記事を読むときの広告が煩わしいため
そうしたくないなと思ったら、このような選択肢しかなかったわけです。
収益を得ようとしている人は当然にして見てもらうための努力をかなりされています。
そんな人たちがどのようにして、それらを実現していったのかの記事もかなりありますが
それを読むとなるほど、よく考えているなあと感心することもよくあります。
将来は維持費用を捻出するために、少しぐらい収益をあげることも考えないといけない時期が
あるかもしれませんが、今時点ではそれは考えていません。
そのため、最後の実際に稼ぐところは必要ありませんが、稼ぐために努力されていることは
試してみてもよいかなと思います。
苦労して得た経験や情報は、少しでも多くの人に役に立ってほしいという気持ちが私にはあります。
それはサイトを多くの人に見てもらうことによって実現しますので、そういう意味では
収益を得るためのブログとなんらかわりありません。
テクニック的なことも、多少はやってみる必要があるでしょう。
では、彼らがどのように見てもらう努力をしているかというのを見ますと、
間違いなく、何かの問題を解決する方法など、読み手にとって価値があるというものを書く必要があります。
それに検索されやすいタイトルなどにして、さらに多くの人が興味あるだろうと思われるところにフォーカスします。
なるほどこれは参考になると思った人が、続けて別の記事を読んでいきます。
それを読んでいくうちに、私もやろうと思った人が、収益のためのページを見に行き
そこから購入するとブロガーの収益となります。
ある程度の収益に持っていくには結構な時間と努力を必要としますが、ある時期から急に数が増えていくので、
それまではあきらめないようにということのようです。
マーケッティング的に言えば、パイの多い商材を見つけて、または競合しにくい商材などを見つけて、
それらを紹介するページを作成する。
あとは、それらのページを見てもらえるような誘導記事をSEOを気にして次々に書くということになります。
このままで収益が上がっていけばいいのですけど、実際は、メルマガやステップメールを
絡めて、さらに積極的な動きを付けるということになります。
こう書いてしまうとかなりのブログが身も蓋もないものにうつります。
なんだ、ブログって単にモノを売ったりするためのサイトとそんなに変わらないじゃないかと思われるかもしれません。
私などもついそう思ってしまいます。
でもYouTuberも考えてみたら、多くの人に見てもらえるような動画にして、それを見てもらって稼いでいるわけですから、こちらも同じです。
要は、閲覧者に価値があるものを書いたり作成したりすれば、それに対する対価がもらえるということでしょう。
価値あるものを書くということでは、私も同じですので、いつかはサイトも少しは人気が出たらうれしいなとは
思います。
このサイトの問題解決の方法は、自分で実施してそれを公開する閲覧者参加型に近いものですので、
そこはちょっと役に立てるかなと思います。