やりなおしの英語 その127 英語圏外で英語学習をどうやったらいいかをchatGPTに聞いてみました。 その2

2023年3月5日

せっかくなのでTOEICの点数上げたいんだけど?と入れてみました。

その回答もなかなかのものです。

chatGPTは偉い先生がいて、間違いのないことを教えてくれているわけではありません。
精査された情報を使って学習しているというわけではないため、仮に間違いであっても、それがあたかも
正しいかのように出力してきますので、そのことは頭の片隅に置いておく必要があります。

もっとも、この質問では、正解がないためその点はまったく問題がないかと思います。

さて、どんなことを勧めてくるかですが、私のほうで内容をまとめて書いてしまいます。

Study regularly: 定期的な学習
一般的な話と違い、ここでは時間をまず確保しなさいが書かれています。
なるほど。テスト向けの話というわけです。

Improve your vocabulary: ボキャブラリーを増やす
ボキャブラリーを試すテストだからそこをやれと書いてあります。
Podcastなんかも使えと。
なるほど。まともです。

Practice with TOEIC sample tests:TOEICのサンプルテストの練習
テストに慣れろと書いてあります。
過去問を使うはテストの王道ですから。
そのことを推薦してます。

Focus on your weaknesses: 弱点にフォーカスしろ
苦しんでいるところにフォーカスしろと書いてあります。
もしヒアリングがだめなら、Podcastとか使って英語を聞けと書いてあります。

Get feedback: フィードバックしてもらえ
先生とか友達にやり方についてまちがってないかとか聞いてもらえと。

Be consistent: 継続
習慣づけることと目標を設定することだと書いてあります。

これらのことに従えば、TOEICスコアはあがり、就職や大学などで英語力を照明することができるという内容で
終わっています。

これは英語を使って聞いているのですけど、日本語で聞いてみるとちょっと悲しいほどの
時間がかかり、出てきた内容は、英語のとは違ってます。
TOEICはnon-nativeのための試験ですから、日本語で聞いたほうが鋭い答えが出ると思っていましたが、
そうではないようです。

しばらくは英語で聞いたほうがよいかと思います。