応募したボランティア講師の内容について検討依頼がきていました。

ボランティア講師の募集に応募しましたが、応募内容について問い合わせといいますか
検討依頼がありました。

応募内容については、それらしいことは一切書かれていませんでしたが、実際にこれまで
講師をやられたかたが、こういうことで苦労されてましたとかの話を教えてもらいました。

私のやりたいことはコンピュータを使ったもので登録をしようとしていましたので、
応募書類の例にも書いてあるように、学校のPCを貸してほしいという要望を書かせてもらいました。

ご担当者の方によれば、すべて学校がというわけではないようですが、
講師のかたが困った例としては、学校が貸し出せるのはまずタブレットだそうです。

確かに、そういう授業風景をみたことがあります。

タブレットですと、そもそもソフトウエアのインストールは考えないほうがいいです
ブラウザが使える程度じゃないでしょうか。

そのブラウザですが、さらに問題になりそうな話としてネットワークのことを言われていました。
そうです。学校ですから、ネットワークに制限をかなりかけていて、不用意に
生徒が余計なサイトを見に行くことがないようにとのことでしょう。

ごもっともな話です。

そうなりますと、ブラウザで、安全なサイトとはいえ、クラウドで接続するは
考えないほうがいいということになります。

そうなりますと、一般的な環境である、NotePCでクラウドに接続が出来る、
が全面的に否定されてしまうことになりますので、基本的に機械を自分ですべて
用意をしてかつネットワークに接続しなくても使える状況にする必要があります。

家のPCで最高5台ぐらいはどうにでもなりますから、その5台を使ってやるということに
なろうかと思います。
重すぎますね。運ぶのが。

さらに、皆さんにやってもらうために、最近のトレンドのひとつであるノーコードのAIソフトウエアを
使おうとしていましたが、どうも、このソフトも1年後は現在のパブリックレビューから
正式リリースにならないとも限りません。

そうなりますと、このソフトが使えなくなる。正確にいうならば金を払えとなる可能性があります。
安ければいいですけど、そこそこの金額ですと、こちらがつらいです。

多くの方は、これらのことをあらかじめ回避するために、Scratchという教育機関(つまり学校です)用に作られた
ものを使って、説明するコードは自分で作っているとのことでした。

どういうことをやられているのかわかりませんが、Scratchではプログラミングの基礎的なことしか
出来ないためAIがどうのこうのということをやりたい私の用途にはまったく向いていません。

そこで、考えたのは、本格的に自分で作成したAIプログラムがありますけど、これをうまく使って
やることもAIソフトのバックアップで考えたいと思っています。

自分たちで全部やるということにはなりませんが、まあやりたいことを見せることは出来るかなと
思っています。

コンピュータをいまや小学校でも教えるようになっているようですけど、生徒を守るということでは
ガチガチな安全な環境にてやるしかないでしょうから、教えるほうも制限のかかったなかで
教えることになるので大変だろうなと思います。

登録してどこかの学校から連絡がると嬉しいですけど。
そういう話が出たら、またご報告したいと思います。

chatGPTなどの話も生徒に害の及ばない話としてだせたらとも思います。
私が講師をやるときには、間違いなく、これらはもっと盛り上がっていることでしょうから。