はじめてのブログ その38 chatGPTは4.0で相当レベルがあがっているようです。

2023年3月19日

ブログ死活問題としてchatGPTの情報は逐次調べていますけど、バージョン4.0が公開されました。
これがまた一歩人間に近づいたというぐらいのモノのようです。
本家の発表によれば、弁護士の択一試験で、前のバージョンは下位10%でしかなかったが、4.0では
上位10%になる結果が出たとのことです。

それが本当であれば、たかだか5か月程度で恐ろしくレベルが上がってきているということになります。

ちなみに私は択一試験を受けたことがありますけど、日本であれば、かなり難しいです。
法律関係の試験でも司法試験はやはり特別に難しく、知識問題としてだけでは
なかなか解けないものです。

日本のではないとしても、それを解いたということですから、恐ろしいレベルアップです。

言葉としての推論はもちろんしているわけですけど、これらの結果を見ますと、
言葉の推論でありながら知的推論と同等の能力をもっていると言えそうです。

誰がここまでのパワーを持ち得ることが出来ると考えたでしょうか。

Transformerは従来のやり方の問題(学習時間がかかりすぎるため大規模では扱えない)を改善して
大規模でも扱えるようにしたわけですけど、その成果たるやすごいものがあります。

現在のchatGPTを試した限りでは、平気で嘘をつきますけど、新しいバージョンのものからは
それらもかなり改善されてきていると思われます。

Transformerの開発元であるGoogleもBERTを間違いなく投入してくるでしょうし、これからchatBotは
ますます進化していくことになります。
さらに市場投入後は結果にたいするフィードバックも当然にして次々と行われるでしょうから精度も恐ろしく高くなることも
予想されます。
ここ1年でインターネットそのものが劇的に変化することになろうことは、今でも感じられます。

ただ、私が心配することではありませんが、ブロガーが収入を得にくくなるであろうことは、インターネットにおける
広告料そのものをとりにくくなることを意味していますから、特にGoogleはchatBot投入は会社の首をしめることにも
なりかねません。

それらのことも頭に置きながら、しかし様子見をしているほどの時間はありませんので、しっかりと追いかけていく必要があるでしょう。

コンピュータ

Posted by yannori