やりなおしの英語132 ラジオビジネス英語はとてもいいです。他のラジオ講座と合わせて聞くといいです。

NHKのラジオ語学講座で、このビジネス英語はたぶん難易度ということでは上位に位置していると思われます。

ラジオ英会話に少し飽きてきたので、ビジネス英語も聞くことにしたんですけど、かつて聞いていたときと
内容が変わっています。

私が聞いていたときは、新しいスキットは週2日であと週2日は1年前だったかのを使位回していました。
内容は、ラジオ英会話のように、ダイアログがあり、それの説明とかをしていくという形式です。

今は違っています。月曜と火曜はダイアログがはじめにあってという形ですけど、水曜はE-mailの書き方
で、木曜、金曜は知識人を読んできて、インタビューを行い、それを題材にして進めていきます。

内容としてはかなり濃くなっています。
特に木曜金曜は、インタビューの内容そのものが、知識として積みあがります。
ラジオでも、英語と教養を同時に高めるといったことを言われていたかと思いますが、
その通りだと思います。

ラジオ英会話に飽きたというのは、その内容をパーフェクトにこなせるようになったということではありません。
英語を楽しく学ぼうという意図のもとにダイアログも組み込まれていますから、まあ言えば、英語としては
その目的を達成しているかもしれませんが、教養としてはほとんど積みあがらなくてつまらなく感じたからです。

まだまだ不足だとは思いますけど、それにしても結構な時間を英語に使っています。
英語をある程度あつかえるようになることがまさに教養ということになるとは思いますけど、
もう少し別のかたちのものも積み上げたいものです。

それにはこのビジネス英語はうってつけです。
それは木曜、金曜のインタビューを聞いてみるとよくわかります。

残念ながら、ラジオ英会話のように親切丁寧ともいえる、全訳もしてくれませんし、
さあこのように言ってみてくださいといったこともなく、あるのはシャドーイングのみです。

そういう意味で難易度は高いほうとなるわけですけど、
どうせ英語をやるのでしたら、ついでに海外における知識も増やしたほうがいいです。
リーディングでニュースを読むのと近いかもしれません。

英会話のスキルがなかなか上がりきらなくても、知識が増えたらこれはとてもお得です。
そこで方向を若干修正してみようと考えています。

1年やそこらで、英語能力が飛躍的に伸びるんであれば、ここまで考えなくてもいいわけですけど、
どうやら長期戦の様相を呈してきていますので、それならば教養もここで身に着けることにするか
と考えたわけです。

英語

Posted by yannori