やりなおしの英語135 「ビジネス英語」「ニュースで学ぶ現代英語」は2回以上聞いたほうがいい
今までほとんど聞いていなかったのに、少し聞いたらこれはいいといきなりお勧めしている
「ビジネス英語」「ニュースで学ぶ現代英語」の話です。
NHKの英語講座としては、これら二つは対象として中級者あたりをねらっているみたいですので、聞いていてやさしくはありません。
過去にテキストだけ買ってまったく聞かなかったという悲しい想いが今も残っているため、テキストは購入せず
すべて聞きこんでいます。
そうなりますとダイアログやインタビューそしてニュースとかを本当に正しく聞き取っているのかということがやや心配になります。
それについての対策としては、2回聞けばほぼ確認できます。
1回聞くだけでも2,3回繰り返してくれますからかなり大丈夫な感じになりますが、それでもこの二つについては難易度が少し高いので、もう一度聞いたほうが確実で、さらにボキャブラリーもさらに確実に覚えることができるようになります。
そうなりますと、ひとつの講座で2回ですから30分。ふたつ聞いたら1時間となり、一日の英語学習時間としては飽きるほどになります。
そうなると、楽しくないわけですから、私はそこに工夫を入れています。
まず速度を1.25倍にして聞きます。
まともに聞いても聞き取れないのにそれは無理でしょって思う方もおられるでしょうけど、だいたいこれぐらいの速度までは、ノーマル速度との違和感はそれほどありません。
TOEIC(R)L&Rテスト Part 3&4 鬼の変速リスニング
という参考書を使っていますけど、この本は2.5倍から2.0倍、そして1.5倍と落としていってからノーマル速度で聞きます。
その感覚ですと、1.25倍はノーマル速度と大して変わらないという感じです。
これで聞くだけで、時間節約が結構できます。
さらに2回目ははじめから通して聞くのではなく、いきなり英会話のところから聞きだして
最後のほうのスキットなどは聞かないとすれば、さらに時間の節約となります。
2回目は確認ですから、頭から通す必要はまったくなくて、理解できていると感じたところで引きあげるのでも
問題ありません。
1回目聞くのに10分ぐらい。2回目は半分ぐらい聞くとしたら5分。
2回で15分程度、つまりノーマル速度で1回目通すのと変わらないというわけです。
これなら二つとも2回分聞けることになります。
英語は少なくとも毎日1時間。出来れば2時間などと言いますが
ラジオ講座だけで1時間も聞いているとほんと疲れてしまいます。
そのため、こんな工夫をして、まあ自分のある意味ご機嫌をとりながら
英語に接するのがよいかなあと思ってます。
ちなみに、ラジオ英会話とかですと、テキストみたいな解説サイトも
探せばそれなりに出てきます。
しかし、この二つは難易度が少し高いので、私が検索した限りでは
参考にしたいというものはまったく出てきませんでした。
つまり参考するにはNHKテキスト1択です。
ただし、「ニュースで学ぶ現代英語」については配信済みのNHKの国際ニュースを
題材にしているため、ニュースのスクリプトはNHKのサイトに出ています。
そのため、これは厳しいと思っても、サイトで確認できるので
こちらはテキストはほぼ必要なく出来るかもしれません。
ビジネス英語につきましては、これは難しいと感じるならば
テキストを購入するか、または別講座で力を少しつけてから
戻ってくるあたりがいいような気がします。