はじめてのブログ その48最近のブログの広告は本当に目障りで困ったものです
気のせいかもしれませんが、ここのところのブログ記事の広告が文字の上に重なったり、見ようとする前に広告ページが
先に現れたりと、単に邪魔しているようにしか感じないブログが増えました。
以前にもそんな話をしていますが、ブログ提供サイトを無料で使おうとしますと作成ブログにたいして一方的に広告が貼られます。
このあたりはサービス会社の考えですので、多少の多い少ないはありますが、まあそんなに邪魔にならないようにという
感じでは入ってます。
とはいえ1つや2つでしたらともかく、そこそこ入っていますので、全体をみたときには邪魔になっているのは間違いありません。
広告のところを飛ばして読む努力が必要となりますので、ないほうが嬉しいです。
ブログ提供サイトは、会員全員に同じような広告を張りますから、やたら邪魔になるような入れ方はしないでしょう。
多くはだいたい決まったポジションに貼られています。
広告でも、本文にかぶさってくるものがあります、これらはポジションが決まっているわけではなく、別ページのようにしてかぶさってきますので、
本文をスクロールしてもそれは移動しません。
邪魔し続けます。
消すことはできますが、別ページを見ると再び出てきますので、邪魔だからといっても消す作業のほうがさらにだるいです。
本文を見る前にいきなり広告ページが出てくるものもあります。
これは消さないと本文が見えませんからその作業は必要です。
このタイプの広告が多いと、本文見るのも苦痛になります。
しかし、こういったタイプのものが増えてきたような気がします。
この手のブログはレンタルサーバを借りていると思われるため、メンテ費用を捻出しようとアフィリエィトなどを
つかっているかと思われますが、ご本人は自分のサイトを実際に見たことがあるのでしょうかと思われる
サイトが増えています。
ブログ投稿をいつもと同じようにやられているものの、自分のサイトを確認はされていないような気がします。
私などは、単に投稿するだけでなく、思ったように反映されているかどうかをサイト確認しながらやっています。
広告については、はじめからやる気がないので、そちらは問題ないものの、たとえばアイキャッチ画像などを
忘れてしまったり、連番をつけていたのに、だぶっていたりとか、その程度のことはすぐに確認できます。
ブログサイトはグロスで広告を貼りこむことによって、広告収入を得ていますが、個人ブログになりますと
単独で費用を捻出しなくてはならないため、どうしても広告が多くなる傾向があります。
しかし、邪魔をする広告が多いと、ブログそのものの価値をかなり下げるのは明らかです。
chatGPTがブログをハックしてきますと、低レベルのブログなどひとたまりもないでしょう。
生き残りをかけたある種の戦いは今からはじまっていると思います。
ブログをやられている皆さんも負けないようにしてください。