区民文化祭の実行委員をやることにしたところ、ステージにも出てと言われました

文化祭といっても私は学生ではありませんので、この文化祭は住んでいる横浜市で行うものです。
区民および市のかたの応援などももらいながら開催します。

当然ですが、ボランティアを募集していてそれに応募したという流れです。
地域貢献を少しでもしたいということで消防団に参加しましたが、こういった文化面での
貢献もしたいと思い応募しました。

まだ1度しか打合せに参加していませんので、構成メンバーのかたがどういうかたかはわかっていませんが
私のように新規で応募したという人は少なそうです。

ずっとやってますというかたのほうが多数のようです。

私が応募したのは、その中でも、音楽とか演劇とか、そういったイベントの裏方のほうです。
相当数のかたが参加するらしく、たしか700人とかです。

席数は600人ぐらいですので、そこそこの規模のホールです。

私ははじめての参加でしたので、自己紹介をしましたが、その中で
「何かこういったイベントをどこかでやったことありますか?」と聞かれました。

なるほど、確かに多少の経験があると、裏方もお願いしやすいってことだろうなと思い、
音楽を少しやりますということをちらっと話ました。

そこで質問が終わるかと思いきや、
「楽器ですか」
「どういう音楽ですか」
「どの曲ですか」

えっ?裏方なのに、曲の話までするんだということで話を続けていたわけですが、
最後に、実行委員も音楽を演奏をするんだけど
あなたもメンバーとして参加してみないとか
そっちの話でした。

いやあそっちですか。

確かに私はギターを結構昔やってましたし、今もときどきやります。
しかし、継続的にやっていないため、ひと様の前で演奏するなんていうレベルにはとてもとてもです。

とはいえ、やめときますというのも少し悔しい気持ちがありますので、
さっそく後輩に相談して、一緒にやってくれないって持ちかけました。

彼はプロ直前まで行った人なので、音楽レベルは私とは違います。
そういう人となら私が多少下手でもなんとかしてくれるかなという
甘い考えです。

裏方をやるつもりなのに、表の舞台にも出ることになるって
不思議なことになってきました。

シニア

Posted by yannori