やりなおしのゴルフ その1

ついに、ゴルフのネタの登場です。
このサイトを見た方ですと、ゴルフこそやりなおしなんて今更するものではなく
続けているものでしょうと言われそうですが、私にはやり直しとなります。

10年前ぐらいにコースに出たのが最後で、それ以来やっておりません。
クラブを握ることすらやっていません。

近所にあった、練習場が再開発にかかって閉業してからというもの
どこかへわざわざ出かけてが面倒ですっかりとご無沙汰です。

とまあ、私の言い訳はそれぐらいにして、ゴルフのやり直しの話となります。

なぜやり直しをすることになったかといいますと、ゴルフをやりたいので
教えて欲しいと私には無理な相談がやってきまして、
同僚を引き込んだ手前、私もやらないわけにはいかなくなったわけです。

幸い、練習をまったくせずに、いきなりコースに出たいと言いだすぐらいの初心者ですので、
逆に私には好都合です。

そんなことがいきなり出来るぐらいのスポーツなら私も苦労しません。

さすがにそこまで初心者じゃないとはいえ、同僚から指導を受けられますので
やり直しをするには好都合となります。

ゴルフは若いうちにやっておけば、空手やサッカーと違い、ほぼ一生もので楽しめるスポーツなので、
魅力的なものであることは間違いありません。

なんといっても、アマチュアとはいえハンディがあるなんてスポーツはゴルフだけです。
自分より明らかにうまい人と一緒に回っても、順位としてはいい勝負になることがあります。

言い方を変えれば、うまいへたがはっきりしているため、ハンディがなければ、勝負としては
おもしろくもなんともないってことになります。

さらに、距離をかなり飛ばせる人が、スコアがいいなんてことにならないのも、
よく聞く話です。

私なども一緒に回ったひとは、ドライバーを一度も使いませんでした。
ユーティリティという万能クラブ一本で回ってましたが、そのかたのほうが
スコアは私よりよかったです。

多くのスポーツは女性と一緒にやることはまずありません。
しかしゴルフは女性と一緒はまったくありです。
ハンディだけでなく、力がある人がうまいというわけではないからです。

といったことは知っていますが、いかんせん、下手です。
気合を入れた時期もあるにはありましたが、転勤でそれも無理になり
それからはたいした練習もしませんから、ちっともうまくならずに現在です。

目標としては、めちゃくちゃなスコアにならない程度で回れるようにしたいです。
100を切るなんてとんでもない、115ぐらいで回れたら私としては合格です。

ゴルフ

Posted by yannori