成田悠輔さんというかたの話は面白く、そして思わずうなずいてしまう。

私自身はテレビもネットの動画もあまり見ないため、初めて知ったかたですが、
成田悠輔さんというかたがおられます。

たまたま見たのが卒業式での講演でした。

卒業式では、自分の成功話をして、そこにいたるまでの苦労も
伝えて、皆さん頑張ってくれと卒業生に夢見させるような話をするのが普通でしょう。

しかし、彼は、皆さんの多くはそんな周りから成功者と言われるような立派な人には
ならないし、その成功者というのも、たまたまなっただけで、我々が参考に出来るようなことは
ないという話からはじまります。

成功をやっかんでいるんじゃないですかと言われそうですけど、その成功者という人たちを
周りは持ち上げすぎているんじゃないかなって私も思ってましたけど、
そこをずばりと言いのけていました。

成功者は人間性も高く能力もありということでしょうけど、それをほめすぎると、なにやら
自分を含むそこまで言われない人たちが相対的にかなり落ちているというように
聞こえてきます。

本当にそうなんでしょうか。たまたま成功者というかたと仲良くさせてもらっていたからかもしれませんが、
うらやましいとは思うものの、彼のようになりたいとは思いませんでした。

そう思う私にたいして、成田さんは同じ発言をしていましたので、思わず見入ってしまいました。

彼の別の動画などでは、例えば老人は自分でボケる環境を作って、それでボケているんじゃないか。
そうなるのはその人自身の狭い価値観に問題がある。

若いころから老人になるまで、ずっと同じ世代、同じような人たちとしか
付き合ってないから、そうなる。
もっと若い(30歳ぐら離れた)人たちとためで話すようになるとか、
まったく自分のやってきたことと違うことをするコミュニティに
積極的に入るべきだ。
そうするといつも若い。

私もまったくそう思っておりまして、そうならないようにと、
シニアになる前にコミュニテイの参加やら
若い連中と積極的に付き合うということを自分でもやりますが
皆さんにも強くお勧めしています。

シニア,健康

Posted by yannori