シニア 気が付いたら丹沢ハイクをしていて山の魅力にとりつかれました

丹沢大山国定公園(神奈川県)に行ってきました。

と言いながらも私はハイクをしたかったわけではありません。

それがですね、BBQをしましょうと誘われて、集合場所が渋沢駅(小田急線)8:00です。

どこ?それ?という感じで、調べてみると丹沢山系近くの駅です。

自宅から結構かかるので、早朝に出発です。

山でBBQやるわけないので、川べりでしょうけど、
多摩川でやるとかのことを考えたら、自然満喫、川の水も綺麗という感じです。

しかし、8時集合ってことは9時には食べることになるわけですけど、
肉をガシガシ食べるにはかなり早い時間だけど、朝起きるの早かったから問題ないかという
気分で待ち合わせの場所にいました。

さてリーダが到着して、バスに乗るというわけです。
なるほど、駅近くにはないから当然かなとバスに乗り終着バス停で降りました。

降りたところは、秦野戸川公園です。

綺麗な緑豊かな、川沿いも綺麗で、まさに公園。
バーベキュー場もありますし。

ここでやるんだ。

という考えは甘かったです。
さあ行きましょうとひたすら登山道に向かって歩いていきます。

2時間以上ノンストップで歩いて出てきたところが川沿いのキャンプが出来そうなところで
実際にキャンプをやられていたかたがたがいました。

費用払って制限付きのBBQなんか面白くないからね。やっぱりこういったところでやらなきゃとは
リーダーの弁。

とはいえ、ようやくついたのでさあ準備だとなるわけですけど、その準備が
まず坂をずっと上ったところの湧き水をとってくる。燃やす薪を集めてくる。
かまどを石で作るといったことが行われ。
そのあとは、着火です。

BBQコンロに炭をいれて着火剤で燃やすという、おぼっちゃまBBQに慣れ親しんだ
私にとっては、今更これは、ちょっときついです。

しかしこういったところで、食べる肉とかは非常においしく、何か別物の味がします。

BBQということで定番の酒類も用意はしてきていますが、いやいやこんなところで酔っては帰れないからと
適度に飲みましたが、湧き水で割ったお酒は極上です。

焼酎のお湯割りなどは、温まります。

日没と同時に下山したわけですけど、1日中自然と戯れた日となりました。

シニアになってから、山登りを趣味にしていると言う人をちらほら聞きますが、
その方々はどこを登っているんでしょうか。

少なくとも、私の年齢クラスの人ですら、誰もバスに乗っていませんでしたし
当然、道端でお会いする人もおらず、皆さん若いかたがたばかりでした。

どのあたりをシニアのかたがたは登っているのでしょうか。
それにしても自然はやはりいいです。

自然に親しむを年配になってから、再びはじめるというのはなんと素敵な趣味でしょう。
私も山登りを趣味のひとつに加えたいかなと考えています。

シニア

Posted by yannori