音楽 サイレントギターは素晴らしい。もっと早く購入しておけばよかった

私の家にはエレキギターが2本あります。
かつてはアコースティックギター2本含む7本のギターをもっていたものの、普通の集合住宅では弾けるわけもなく
狭いですので、会社の寮からアパートに引っ越すときにエレキギター1本を除いて全部手放しました。
今と違って簡単に売れるわけもないですので後輩に譲りました。
ギターアンプも譲りました。
当時はエレクトリックピアノ(すんごい重たいやつです)まで持っていましたが、それも譲りました。
もちろん、無料です。

それから結構な年月がたちましたけど、エレキギターが1本増えただけで今もずっと2本です。

集合住宅ではこれが精いっぱいのギターの弾き方かなと納得していましたけど、
どうしても一度買って見たかったのがあります。それはサイレントギターです。

誰かが持っていたらよかったんですけど、周りには誰一人購入者がいません。
つまり、個人でいきなり購入するしかないわけですけど、ギターとしては決して安いものではありません。
そのため、とにかく買ってみるかという無謀なこともできません。

しかしついに思い切って購入してみました。YAMAHAサイレントギターです。
買わないと一生後悔しそうだったからです。

かなりの年月、サイレントギターが発売されてから20年たちますので、20年もの間、悩み続けて
ついに買わずにいたものです。

いやあ、それがこれはかなりいいです。
何がいいって、アンプやヘッドフォーンに接続しなくても、そのままでも
十分いい音がします。
購入したのはYAMAHAですので、YAMAHAのギターの場合はという注意書きがつきますけど、

共鳴箱にあたるボディがないわけですから、弦の音のみですけど、
それでも弦のゲージもアコースティック用ですのでエレキギターから出る音とは
違い、あきらかにアコースティックの音です。

当たり前ですけど、すんごい軽いです。

ボディもないですし、ボディにあたるところは外せますので、ほんと邪魔にもなりません。
DAWを使って作曲や音作りをする今のご時世で、何がDAWで難しいってギター音をうまく出すのが
一番難しいです。

そのため、ギターは別に録音したりすることがあります。

その場合、エレキギターはプラグインにシールドをつっこめば即OKですけど、
アコースティックギターの場合はマイクで拾ってミキサーに入れるという
手間がかかりますし、うまく拾えるかどうかというのもあります。

それがこのサイレントギターを使えば、アコースティックギターなのに、
マイクなしでプラグインに直接つなげることができるわけですから、
録音をするということでもこれは相性ば抜群にいいです。

もっと早い段階で購入しておけばよかったとマジ思います。

これからギターを始める人で集合住宅に住まれている人は
是非これをと言いたいですね。

20年も前から知っていたのにいまさらそんなことをいうんですかと言われそうです。

音楽

Posted by yannori