健康 大山(おおやま)登山をしてきましたが、ひとり登山はお勧めしません。

山の空気は本当においしく、森林浴が出来る幸せをかみしめて以来
連続で山に登っています。

もっとも、登山初心者と同じですので、1人で安全に登れるところしか
行きません。

先週は高尾山を登ったので、今週は神奈川県でもっとも有名な大山に
登ってきました。

私は出身が神奈川県ではないのではじめて登りますが
東京の人なら高尾山は誰でも一度はなんらかのイベントで登ったことがあるという
ように、神奈川県のひとにとっては、大山は一度は登ったことがあるということのようです。

そんな話を聞いていますので、ケーブルカーを使ったら楽勝だろうということで
そういう計画をたてて登ってきました。

しかし、こちらの予想とはかなり違い、大山の山頂に登るはかなりきつかったです。

高尾山はご存じのとおり、ケーブルカーを使えば、前半のきついところはスキップできて
軽く階段を上るといったような感じでしばらく歩いていると、高尾山薬王院があらわれ、
そこから少し行くと高尾山 山頂となります。

大山もきっとそうだろうと思い、ケーブルカーに乗りましたが、こちらはとんでもないです。
まずケーブルカーの降り場から、阿夫利神社に向かうわけですけど、ここに結構階段があります。

香川県のこんぴらさん、つまり金刀比羅宮に行かれたことがあるかたならお分かりでしょうけど、
よく似てます。

参道の入り口からずっと階段で、途中にお店が立ち並んでいるといったところは
まったく同じです。

金刀比羅宮を小さくまとめたという感じです。

大山の場合は阿夫利神社に到着したところに、大山登山道があります。
途中の階段が結構あって、一気に上がるとそれなりに足にきます。
しかし、そこからが本番です。

ネットの情報では、ケーブルカーを使えば休憩入れて4時間30分。
ケーブルカーなしだと6時間30分ぐらい。
登山難易度は5段階中の2。
初心者向き。

というのが一般的な内容ですが、私が登ってみた感じですと、
たしかに初心者でも複数人で登るなら安全でしょう。
スニーカーでも登れなくはないです。

ただし、私のように1人で登るとしたら、これは結構きついです。

山頂では、多くのかたは1時間近くそこで景色を見ながら昼食をとったりして
友達なんかとゆっくりするそうですけど、1人だとほんとすることないため、
私は3分ほどで下山しました。

苦しさや楽しさを共有できる人と一緒に登らないと、
登山は単なる苦行でしかありません。

1人で登山をするとすれば、安全面において、道もある程度整備されているような
山を選ぶべきですので、大山はそういう意味では最適に見えます。

しかし、ひとりで登ってみてわかりましたが、大山はひとりで登る山ではないと思います。
ちなみに、下りは道をわかっていなくて、ケーブルカーに乗らないコースで下山してしまいました。
こんなミスもたぶんもうひとりいればなかったことでしょう。
なぜこれがミスかというと、帰りのケーブルカーのチケットを持っていたからです。