ダイア英会話 2023年12月20日(水) 19:00-20:30 工芸室 6名参加

【読み物】Christmas Traditions around the world どこの国の事を言ってるのかな?8つの国のクリスマスの習慣を当てっこしました。オーストラリアだけは南半球なのですぐ分かりました。

【Speech】クリスマスや年末年始に習慣的に行ってる(た)ことを2分スピーチ

「(キティ)12月に二宮の契約農家さんにみかんの収穫に行きます。今年は総勢12人で参加して100kg収穫!」

「(マーサ)12月にショトーレンを食べます。友達が作ってくれたのが1番おいしかった。」「(デイジィ)大晦日に家族で神社に行った後、高知料理屋さんでランチを食べます」

「(ユーコ)子供たちや親しい人にクリスマスプレゼントを買います。普段はケーキも手作りするんだけど今年は忙し過ぎて時間がありません。」

「(カヨコ)名古屋にいた時、大晦日に杵と臼で家族で餅つきをするのが習慣でした。もち米を用意するのが私の仕事で…たまにならいいけど毎年は大変でした」

「(ダイア)子供の頃、父親が企画して子供達4人でゲームをしました。勝者には賞金がでました」

「(ベル)クリスマスケーキを手作りします。スポンジケーキがうまく焼きあがらなくてもクリームで隠しちゃうから大丈夫♪」