はじめての写真 その2 ミラーレスカメラが自宅に届いたので、これから腕を上げていきます

2024年2月7日

前回の振り返りになりますが、
山登りを1人でするのは、あまりにもつまらないということに気が付いた私は
写真を撮ることで楽しみを増やそうとカメラ購入を決断しました。

もっとも、目利きの出来ない私はしっかりカメラを趣味にされているかたに助言をいただいて
購入したのがOLYMPUS社のOM-D EM5です。

カメラを製造していたOLYMPUS社の映像部門は数年前に分社されたのち売却され、今は別会社です。
ブランド名としてはOLYMPUSが残っているものの、そのブランドでの
新規開発はありませんし、将来的には完全になくなります。

ずっとOLYMPUSカメラを愛してきた人にとっては悲しい感じでしょうが、
ミラーレスという言葉すらよくわかっていない私のような人とっては、ほとんど関係ありません。

そもそもスマホで撮った写真とどれぐらい違ったものが撮れるようになるのかも
さっぱりわかっていません。

そんな私でもやるからにはカメラが必要です。
そこで初心者が買うべきカメラというのをネットで調べ始めます。
その答えは、ミラーレスで10万円程度のカメラを買いなさい、
それぐらいのを買えばそこそこ長く使えるでしょう です。

10万円かあ。それぐらいは仕方ないのかなあなんて思っているときに
カメラ趣味のかたに相談。

すると、一般的な記事として書くとだいたいそうなりますよ。
しかしですね。はっきり言って、中古で十分です。
しかも性能的には10年前ので十分です。

アウトドアで使いたいと言ってましたよね。
だとしたら、これですと勧めてくれたのが
OM-D EM5でした。

これはミラーレスとしては安く買えるのと、防塵防滴ですしボディが
頑丈なので、アウトドア向けと言えます。

ネットで見た知識しかない私としては、はあ~そうですかですが、
間違いなく参考にすべき意見だと思いましたので、
そのあたりから調べていきました。

結果、これなんかどうですかと出品されていたのを彼に見てもらったら、
これはいいですよと言われたのでさっそく購入をしました。

それが自宅にやってきたわけですけど、すんごい美品なんです。
もちろん普通に使えましたし。

購入してから、このカメラのスペックなどを見ていくことになりますけど、
本当だ、彼のいうとおりだあといった具合です。

そうやって段々と知識を得てきますと、このカメラは新品だったら
10万円ではとても無理っていう代物で、しかもレンズなし。
あとでレンズも買ったとしたら、20万ちかくすることがわかりました。

つまり10万円は仕方ないかあともし新品を買っていたとしたら、このような性能の
ものは手に入らなかったことになります。

何かそこそこ値段のはるものを購入するときは、やはり目利きの出来るかたに相談するのが一番いいです。

彼がいうには、あとは腕を上げることですので、まずは今のでいろいろと試して
何がどうなるかを経験してくださいとのことでした。

親切にも同じシリーズの本まで貸していただき、設定が載っているので、それを参考に撮ってみると
いいですととのことです。

さあ未知の世界へと突入です。

健康

Posted by yannori