マイナンバーカードのおかげで公共手続きがかなり楽になっていたのには驚きました

マイナンバーカードを政府が全国に広げるため、マイナポイントからはじまり、あれやこれやの手を繰り出しているのは
誰でも知っています。

これからは保険証や免許証機能まで付加されてきます。

私もそうでしたが、マイナンバーカードを作るメリットがあまり伝わってこないなあ。
身分証明時に免許証代わりに使えそうだけど、持ち歩くのは嫌だなとか、住民票とかはコンビニでとれるらしいけど、
1年に1回も住民票はとらないし、近くで取得できるから、それほどメリットを感じないなでした。

つい先日までこの程度の認識しかありませんでした。

ところが身内に不幸があり、その手続きを私は出来ないものの、そのやり方や、どうしたらいいかなどを周りのために
代理で市役所に相談しにいって丁寧な説明をうけました。

その説明によると、あれだこれだとあるけれども、マイナンバーのおかげでデータベースに資料があり
本来ですと市役所内だけでもくるくる回らないといけないわけですが、そのかなりが
相談窓口のほうで事前に用意してくれるとのことです。

実際に手続きをしたら、まさにそうだったとのことでした。
しかも、相談窓口にいつ行くかを伝えておくと、前もってほとんどの書類を
印刷してくれて、あとは署名捺印といったことで済むようになっていたとのことでした。

戸籍謄本なども必要としたわけですけど、遠方にあるため、郵送でやりとりすることになりますけど、
念のため、市役所に電話したところ、コンビニでとったほうがいいですよとのアドバイス。

すべての自治体で可能というわけではないそうですけど、戸籍の欲しいその市では対応済みということで
のアドバイスでした。

すでに、郵送する書類などを作成していたため、コンビニではなく、郵送しましたけど、
あきらかにコンビニのほうが早いです。
どうも、郵送のは後回しになるらしく、そこでもし何かあったら連絡をとらないといけないしで
速達の返信封筒をいれて速達で送ったにも関わらず、1週間はかかりました。

コンビニですと3分ぐらいですか。

マイナンバーカードを作らない人はいまだにおられるみたいですし、近いところにも
そういう方がいます。

自分が作りたくないという意志とは関係なしに、それがないとスムーズにすすむ公共の手続き作業も
進まなくなるのは目に見えています。

今回の件でマイナンバーカードの威力にある意味驚きました。
まあ、公共機関との手続きにまったく縁がないという方にとっては、その威力を感じることはありませんが
いざというときにはかなりの力を発揮してくれます。

ほとんどのかたはすでに作られているかと思いますし、これからは保険証の代わりになるとかですから
作らざるを得ないわけですけど、ほんと便利になっていますので、作られていないかたはいまのうちに
作ったほうがよろしいかと思います。

健康

Posted by yannori