やりなおしの英語 その153 なんか英語学習楽しくなってきました。3年かかりましたね。

やりなおし英語をはじめたのは、コロナ禍でしたので、約3年やってます。
もちろん、はじめてのやり直し英語ではありません。
相当な回数やってきましたので、正確に言えばラストやり直し英語です。
今回やめたら、一生無理という気持ちでやっていました。

いろんな人のいろんな意見を参考にしてきましたが、その大半は書籍であったり
ネットでの記事です。

私の仲間で見事ものにしたのは2人いますが、2人とも最後は海外で生活して英語をモノにしているため
それが出来ない私としては、ほとんど参考にならずです。

海外生活をせずに英語をなんとかモノにしたというう人たちの意見をまとめると
1日2時間の勉強で2年やってるとようやくモノになってきはじめている自分を
感じるようです。

2時間やってるとそんな日が来るのかなあという気持ちでやっていましたが、
毎日2時間も英語学習が出来ない私としては、まず楽しく英語を学習できるように
なりたいを学習目標に掲げていました。

これもいつになったら、そんな日がやってくるのかと思っていましたけど、
3年にしてついにそんな日がやってきたような感じがします。

なんか面白くなってきたんです、英語を聞いたり読んだりすることが。

感覚的には、英語吸収力が上がってきたような感じです。

この感覚を大切にすると英語力は一気に上がってくるような予感がしています。

一年の計は元旦にありの言葉を信じて元旦に決めたことは、「楽しむ」です。
これまでは、何々を頑張るとか、何々をやってみるとか、まあいや努力をあえてしないと
出来ないものばかりでした。

そういうのもいいでしょうけど、もう一歩上を目指して楽しむまでやれというのが
今年のスローガンです。

もしかしたら、英語学習がそのスローガンどおりになってきているのかもしれません。

またご報告したいと思います。

英語

Posted by yannori