音楽 三線の練習会に参加しましたが思ったほどうまく弾けませんでした。しかし沖縄音楽もいいです。
三線のワークショップにたまたま参加させてもらった縁で、練習会に誘われて
そこに参加してきました。
私はワークショップでいい音出せないなという印象で終わりましたけど、
練習会ではさらにマンツーマンで指導していただいたわけですけど、
そのときと同じく、弾き方がよくないということでした。
今回の指摘もまったく同じで、いい音が出ていない。
そうなんです。
ギターを弾くような持ち方に段々となってしまうと同時に
弦をピッキングしてしまうんです。
そのあたりの指導をかなりされましたけど、次来るまでに練習してきてくださいね
なんて話ですけど、それには楽器がいる。
サイレントギターを買ったものの、まだほとんど弾いていないというのに
三線を買うってかなり抵抗があります。
かといって、楽器がなければ、練習するもなにもありません。
わかったことは、初心者用レベルで中古であればほんと高くないってことです。
サイレントギターを買うときは、えいやあという気合が必要でしたが、
こちらはそういう気合は一切必要ありません。
もっとも、身内の工房を紹介してあげるよ。そこだと5万も出せば一生ものが手にはいると
言われましたが、いやいや楽器をすでに結構もっていていることを考えますと
ここで5万を出すは今の段階ではかなりリスキーです。
今はもらったギターを含めて3本ですけど、一時ギターを6本ほどもっていた時期があります。
並べるだけで幸せだったんですけど、今考えると無駄なことをしたかもしれません。
同じ種類の楽器をならべてもギターのほうが可哀そうです。
本数が多いと、弾かないだけでなく磨くこともありませんので、弾かないギターは、どんどんくすんでくるという
感じです。
弦だって古くなりますし。ほうっておいていいことは何もありません。
腕はギターの所持本数とはなんの関係もありませんし。
むしろ、気に入った一本を弾きこむほうが実にかっこいいです。
そういうこともあり。三線とギターとは違うといってもほとんど同じ仲間です。
やはり購入には抵抗がありますけど、練習会に参加できないは
これかなり悲しいことなので、きっと購入することになるでしょう。